セブンイレブン全店でチケット発券できないトラブル 復旧めど立たず

セブンイレブンの看板=曽根田和久撮影

セブンイレブンの看板=曽根田和久撮影

 コンビニ大手セブン―イレブン・ジャパンは23日、システム障害により同日午前1時過ぎから、イベントやスポーツ観戦などの各種チケットが発券できなくなるトラブルが発生したと発表した。同社は同日午後8時ごろ、「イベントのデータ更新が正常に作動しなかったことが原因」と明らかにした。システムを正常化する作業を進めているが、復旧のめどは立っていないという。

 障害が起きたのは、店内の複合機やインターネットで購入したチケットをレジで発券するサービス。同社が展開する全国約2万1000店で発券が停止しているという。

 同社は「お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけし、深くおわび申し上げます」と謝罪。チケット発券ができない場合、チケットの予約や購入を証明する携帯画面やレシートを提示すれば「会場等への入場は原則として可能」と説明している。

 また、チケット購入が証明できない場合、各イベント販売元や、「セブンチケット コールセンター」(0077・787・711)などに問い合わせるよう呼びかけている。

ジャンルで探す