東北道「川口JCT」かなり変わる!? 外環道行きのズラリ渋滞に“実績ある対策”変更後の姿が明らかに

あ、あのJCTと同じ!いやちょっと違う…?

「川口JCT」こうなります!

 NEXCO東日本関東支社は2024年7月10日、東北道上り線の「川口JCT」付近で実施する車線運用の変更について、公式Xにて改めて注意を呼び掛けました。

Large 240710 kawaguchi 01

東北道上り、川口JCTの車線運用変更イメージ(画像:NEXCO東日本)。

「川口JCTでは、東北道(上り)と外環道の分流部での混雑緩和及び、走行安全性向上を目的とした車線運用の変更を7月上旬より段階的に実施しております」

 NEXCO東日本関東支社はこう記し、車線運用変更前と運用変更後の姿を公開しています。

 従来は、東北道(上り3車線)の左側車線から外環道へのランプが分岐していましたが、これについて「『第2走行車線』(3車線の中央)から外環道(内回り)大泉方面へ走行可能になります!※首都高速方面へも直進できます」と説明しています。

 ここは外環道方面への交通量が多く、東北道から分岐して直後に三郷方面・大泉方面の分岐もあるため、第一走行車線に長い車列ができることがありました。外環道への分岐を2車線にすることで容量を増やしつつ、第2走行車線は従来通り首都高にも直進できる構造とします。

 同様の方法は、常磐道(上り)の三郷JCT、関越道(上り)の大泉JCTでも行われ、渋滞緩和に一定の貢献を果たしています。ただ今回は、第1走行車線は東北道からの分岐後に三郷方面へ、第2走行車線は大泉方面へ直通する構造となっているのが特徴で、カラー舗装や標識も新設して誘導します。工事を担当する加須管理事務所は、「車列を2つに分ける狙いがある」と話していました。

 なお、この施工のため7月8日(月)夜21時~翌朝5時に当該ランプが夜間閉鎖となる予定です。同様の渋滞対策工事は圏央道の久喜白岡JCTでも予定されており、こちらは7月16日(火)~18日(木)各日夜21時~翌朝5時で夜間閉鎖が予定されています。

※一部修正しました(7.14 10:50)

ジャンルで探す