「異形すぎて意味不明!」レベルの魔改造を受けた民間機、なぜ? 「日本じゃレア旅客機」の鼻シャッキーン!

機首のクセ強すぎだろ!

ただでさえ「日本じゃレア機」なのに

 2005年に生産終了となったアメリカ・ボーイング社の単通路旅客機「757」。製造機数は1000機を超え、海外では好調な売上を記録した一方で、日本の航空会社での採用はなく「レアな旅客機」に分類されます。そのなかには思わず目を疑うような異形の改修を受けた機体が存在します。機首先端が尖り、かつ胴体最前方上部に水平尾翼のようなものが設置されているのです。なぜでしょうか。

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ボーイング757ベースのF-22「ラプター」テストベッド(画像:エドワーズ空軍基地)。

「N757A」の機体番号が割り当てられたこの757は、F-22「ラプター」向けに開発されたアビオニクス(電装機器)のテストのために改修を受けました。尖った機首はF-22のレーダーで、胴体前部の翼もこの検証に使用されるものと見られます。

 この機体ではF-22の実機にアビオニクスを搭載する前に、同装置の飛行テストなどを実施。このことで、実機搭載後のリスクを軽減できるほか、その後の飛行テストの時間を削減する効果があるとのことです。機内は30人が乗ることができ、テスト用アビオニクスは客室にあるF-22の検証用コクピットから操作できるほか、コクピットにもF-22のディスプレイ計器、操縦桿スティックなどが設置されているそうです。

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