N700Aまさかの「8両化」実際どうなる? JR西「かなり大がかりな改造」 新幹線屈指の“神席”も誕生!?

500系の後継として8両化工事が実施されることになったN700系。かなり大掛かりな改造工事が実施されるようです。

改造が大掛かりになる理由は?

 JR西日本は2024年2月14日、山陽新幹線にN700Sを追加投入し、既存のN700Aを16両から8両に短縮する改造工事を行うと発表しました。この改造工事は、かなり大掛かりなものになり、内装にも手が加えられる予定です。どのように変わるのでしょうか。

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8両化工事が実施されるN700系5000番台(画像:JR西日本)。

 N700Sは、現時点で東海道・山陽新幹線で最新の車両で、JR西日本には2024年度から2026年度にかけて16両編成が4編成追加投入される予定です。これに伴い、同数のN700Aが4編成、16両編成から8両編成に改造され、新幹線車両で最古参となっている500系が4編成、置き換えられます。
 
 N700Aの8両化工事は、2024年度から2026年度に博多総合車両所で実施。JR西日本によると、8両化工事の対象は、2007年から導入されたN700系5000番台になるといいます。
 
 最新のN700Sは搭載機器の小型化により、路線環境に応じて編成を6両や8両など、16両から柔軟に短縮することが可能となっています。一方、今回8両化の対象となったN700A(5000番台)は、もともとN700系から“A化”工事が施された、やや古い車両で、 N700Sのように編成を短縮することを想定して製造されたものでもありません。

 そのため、「改造はかなり大掛かりなものになります」(JR西日本)といいます。

カギになる「グリーン車」

 N700Aの8両編成化工事について、JR西日本は「外装については変更せず、そのままで導入する予定」だといいます。では、内装はどうなるのでしょうか。

「内装に関しては、現在の16両編成が連結している3両のグリーン車を8両編成に組み込み、座席を活用して4列座席の普通車指定席とする方向で検討しています」(JR西日本)

 グリーン車の活用にあたり、絨毯を撤去するなど、他の号車に仕様を合わせる措置も実施するそうです。現在の16両のうち、1~3号車、8~11号車、16号車を活用して新たな8両を組成するとしています。
 
 500系も16両から8両に短縮された際、同様の改造工事が行われています。普通車指定席の4~6号車は、新幹線普通車で一般的な5列(通路を挟んで3列+2列)から1列減らした4列席となっています。このうち6号車が16両編成時代のグリーン車で、座席はグリーン車のままです。N700Aの改造車でも、「グリーン車並みの指定席」を利用することができそうです。
 
 N700Aには、N700Sで採用する機能の一部を反映する改造も実施される予定。ATC(自動列車制御装置)とブレーキシステムが改良され、車両の状態監視機能が強化されるほか、パンタグラフやブレーキ装置についても摩耗部品が長寿命化されます。また、車いすスペースが4席設けられます。

 ちなみに、500系は8両に短縮された際に最高速度が300km/hから285km/hに低下しています。N700Aの8両化工事でも同様に、最高速度が300km/hから285km/hに引き下げられるそうです。

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