橋脚ニョキニョキ! 阪神高速5号湾岸線「六甲アイランド~湊川延伸」建設工事が進行中 周辺道路で夜間通行止めも

まずは湊川と六甲アイランドで工事が進んでいます。

湾岸線が神戸山手線に直結

Large s

5号湾岸線(画像:写真AC)。

 阪神高速5号湾岸線の延伸工事が進んでいます。これにともない2024年1月、六甲大橋南詰の東西道路の一部区間で夜間通行止めが複数回行われ、すでに西行きが1月17日、東行きが18日に実施済み。2回目は東行きが24日、西行きが25日に実施されます。通行止め時間はそれぞれ20時から翌朝5時までです。

 5号湾岸線は、堺方面から連絡し、南港や尼崎・西宮などの臨海部をむすんでいます。現在は六甲アイランドという中途半端なところで終わっているため、神戸方面の下道が混雑していました。これをさらにポートアイランドを経由して、湊川方面まで延伸します。神戸市中心部をバイパスして、神戸山手線や3号神戸線へ直結する予定です。

 気になる進捗ですが、工事が進んでいるのが、西側の駒栄ランプ、東側の六甲アイランド内です。その他は大部分が海上区間ですが、ポートアイランドと六甲アイランドをつなぐ海上橋が、壮大な「4連続斜張橋」という基本構造に決定したばかりで、これから詳細設計となります。

 駒栄ランプ部分は、「地面を掘削し、コンクリートの函体を構築し、埋め戻す」という作業が続いています。海に出ると橋になりますが、まだ着工は先になりそうです。

 六甲アイランド内は、2023年にいよいよ橋脚基礎部が着工。気づけば橋脚本体もニョキニョキと伸びていて、すでに橋桁を受ける準備が整いつつあります。

ジャンルで探す