実は唯一無二? 成田空港の「燃料の運び方」が特殊な件 “成田だけ”必要なインフラとは?

飛行機に使用する「ジェット燃料」は港から敷地内まで、タンカーやタンクローリーで運ばれるのが一般的。しかし成田空港だけ国内唯一のレアな方法を用いているそうです。どんなやり方で、なぜなのか、空港運営会社に聞きました。

約50kmの「パイプ」で送油

 飛行機を飛ばすための「ジェット燃料」は、沿海部にある製油所で精製製造され、国内各地の空港までタンカーやタンクローリーなどで陸送されるのが一般的。沿岸にある空港では船による輸送も行われていますが、これらに当てはまらない例のひとつが、成田空港です。

 成田空港では、東京湾に面した千葉市から空港のある成田市まで47kmにわたって送油用パイプが繋がっており、それを介して空港に燃料が届けられます。これは全国的にもユニークな方法です。

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成田空港を出発するNCAの貨物機。後ろに見えるのが燃料タンク(2020年、乗りものニュース編集部撮影)。

 同空港を運営するNAA(成田国際空港株式会社)の給油事業部の担当者によると、成田空港で使用される燃料は、輸入した原油を国内の製油所でジェット燃料として精製したのち、タンカーで千葉市の東京湾沿いにある燃料の受け入れ施設へと運ばれます。ここから空港まで、前出したパイプを介して燃料を送っているのだとか。「羽田や関西空港などは海に面しているので、タンカーの受け入れ施設自体が空港にありますが、成田空港は内陸にあるので、この手法をとっています」とのこと。

 ただパイプラインが完成したのは、同空港が開港してから5年後の1983年。それまでは、暫定的に鉄道を用いて燃料を輸送していました。千葉港から伸びるパイプのルートは千葉市内を抜けたのち、宮野木ジャンクション(千葉市稲毛区)から東関東自動車道に沿うような形で空港まで繋がっています。

 しかし、成田空港以外にも陸地にある国内空港は多数存在します。なぜ成田空港だけ例外なのでしょうか。

なぜ成田だけ「燃料輸送」が特殊なのか

 そのことをNAA給油事業部の担当者に聞くと、要は成田が「国際線メインだから」といった返答でした。

「成田空港は国際線の発着が非常に多いので、フライト時間が長くなるぶん、1機あたりに入れなければならない燃料の量が非常に多い」のだそう。たとえば、同じく内陸に位置する北海道の新千歳空港は。発着回数こそ多いものの、国内線がメインなので、1機あたりが成田ほど多くの燃料を必要としないという事情があるそうです。

 ちなみに、成田山の北側に、大型ショッピング施設「イオンモール成田」があります。実はこの土地の一部は成田空港開港当時、ジェット燃料を運ぶための中継地「燃料輸送基地」があり、その跡のまとまった土地を活用してイオンができました。

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