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京葉線の閑散駅には何があるのか 変貌著しい湾岸エリアで伸びしろアリ? 利用少ない5駅

東京湾岸の埋立地を走るJR京葉線。沿線にはディズニーリゾートや幕張メッセなどのほか、住宅地としても発展したエリアもありますが、一方で利用者が際立って少ない駅も存在します。そのような駅の周辺には何があるのでしょうか。

もともと埋立地 利用少ない駅も

 東京駅と千葉県の蘇我駅を結ぶJR京葉線は、もともと貨物線から始まり1990(平成2)年に全通した、山手線から郊外へ放射状に延びるJR線では最も新しい路線です。沿線の多くは東京湾岸の埋立地ですが、東京ディズニーリゾートや幕張メッセといった集客施設が点在するほか、駅周辺が住宅地として発展したエリアもあります。

 その一方で、東京圏のJR駅としては際立って利用者が少ない駅もいくつか存在します。例えば越中島駅(東京都江東区)は、東京23区内のJRの駅で最も利用者が少ない駅ですが、沿線にはほかにもこうした「閑散駅」が点在します。

 それぞれどのような駅なのか、今回は5駅を取り上げ、周辺の状況を紹介します。

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京葉線で使われているE233系電車(2018年12月、草町義和撮影)。

葛西臨海公園(東京都江戸川区)

・1日の平均乗車人員:1万3701人(2019年度)

 葛西臨海公園駅は、京葉線の駅で5番目に利用者の少ない駅です。駅西口が都立葛西臨海公園に直結しています。駅北側には、倉庫や物流センターが建ち並んでおり、住宅地は駅の北、直線距離で700mほどの場所から広がります。ただ、東京メトロ東西線の葛西駅や西葛西駅も近く、住民の利用が分散していると考えられます。

 ちなみに2018年までは、江東区の潮見駅の方が利用者が少なかったのですが、2019年は1万3798人と、わずかに葛西臨海公園駅を上回りました。潮見駅は近年、駅周辺に高層マンションが建設されたことで利用者が増えているようです。

新習志野(千葉県習志野市)

・1日の平均乗車人員:1万3295人(2019年度)

 新習志野駅の南側には工場が建ち並ぶほか、ショッピングモールと国際総合水泳場が、湾岸道路を挟んだ北側には球場があります。その北側に住宅地が広がりますが、戸建てが中心であり、駅近くに高層マンションはあまりありません。

 特筆すべきは、同駅を経由するバス路線の本数です。ショッピングモール側のロータリーからは、JR総武線の幕張本郷駅や京成線の津田沼駅、隣の海浜幕張駅が最寄りの国際展示場「幕張メッセ」などへ向かうバスが発着します。

京葉線3位以下 ワーストは越中島じゃない?

 ほかの3駅を見ていきます。

市川塩浜(千葉県市川市)

・1日の平均乗車人員:8086人(2019年度)

 市川塩浜駅は西船橋方面への線路が分岐し、直通する武蔵野線の普通列車も停車します。駅から海は300mほどという距離で、周辺は工場や倉庫街です。また湾岸道路を挟んだ北側には、特別緑地保全地区に指定されている広大な「市川野鳥の楽園」が広がっています。業務利用はあるものの、駅の後背地が狭いうえに、住宅エリアが極めて少ないといえます。

越中島(東京都江東区)

・1日の平均乗車人員:5910人(2019年度)

 前出の通り、東京23区内のJR駅で最も利用者が少ない駅ですが、京葉線の駅としては下から2番目です。駅出入口は全て幹線道路につながっており、その道路を囲むように東京海洋大学があります。大学敷地の外側にはマンションなどがありますが、そこへ到達する頃には地下鉄の門前仲町駅が見えてきます。越中島駅の利用者は、専ら学生や大学関係者といえるかもしれません。

二俣新町(千葉県市川市)

・1日の平均乗車人員:4983人(2019年度)

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矢印位置が二俣新町駅(画像:国土地理院の地図を加工)。

 京葉線で最も利用者が少ない駅が二俣新町駅です。付近の京葉線は東京方面および蘇我方面の双方からの渡り線で武蔵野線とつながっており、デルタ状の路線を形成していますが、デルタの中にある駅で、京葉線の列車のみが停車します。

 周辺は川と湾岸道路に挟まれた倉庫街であり、住宅がありません。通勤時間帯以外はかなり閑散としています。駅の北側に、ロードサイド型の店舗がいくつかあります。

※ ※ ※

 ちなみに、東京駅を除く京葉線の駅で1日あたりの平均乗車人員ベスト5(2019年度)は順に、新木場駅(東京都江東区/7万8928人)、舞浜駅(千葉県浦安市/7万8811人)、海浜幕張駅(千葉市美浜区/6万8111人)、新浦安駅(千葉県浦安市/5万7160人)、八丁堀駅(東京都中央区/3万5957人)です。

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