「カルマン渦」が出現 強い寒気南下 寒気の底は今日18日夜

メイン画像

今日18日(月)、朝鮮半島の南に位置する済州島の南で「カルマン渦」が出現。カルマン渦は、強い冬型の気圧配置の時に現れます。日本付近は、冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が南下中です。寒気の底は、今夜(18日)。北日本の日本海側は平地も雪でふぶく所があるでしょう。北陸や関東北部の山沿いも雪となるため、峠を越える車は冬装備を万全に行いましょう。

今季初 「カルマン渦」が出現

画像A

今日18日(月)、朝鮮半島の南に位置する済州島の南で「カルマン渦」が出現しました。

流れの中に置かれた物体の風下方向には、「カルマン渦」と言われる不思議な渦巻きができることがあります。このような渦巻きは雲でも見られることがあり、地形や気象の要因が重なると、二列の渦を巻いたような形の雲が、規則正しく並んだ様子がみられるのです。

カルマン渦は、冬型の気圧配置になった時に済州(チェジュ)島などの風下で、しばしば現れます。また、日本付近では、屋久島、利尻島などの風下で、多くみられます。

カルマン渦が現れる時は、冬型で強い北風にのって寒気が南下している証拠です。今夜(18日)は、北日本の日本海側では平地も雪で積もる所があるでしょう。北陸や関東北部の山沿いも雪雲が流れ込むため、峠を越える車は冬装備を万全に。全国的に北風が強まり、気温が急降下。東京都心や名古屋、大阪など都市部でも、夜は朝より気温がグッと下がり、一桁の気温となりそうです。

強い北風で、数字以上に寒く感じられるため、風邪をひかないようお気をつけ下さい。

ジャンルで探す