関西 明日4日以降は晴れて真夏のような暑さ 来週後半から傘の出番も 2週間天気

メイン画像

関西では、今日3日(火)は帯状の雲がかかりやすくなっています。明日4日(水)は、帯状の雲が東へ遠ざかり、晴れのエリアに入るでしょう。来週の前半にかけて晴れる所が多く、9月とは思えない異常な暑さが続きそうです。引き続き、熱中症など体調の管理にお気をつけください。来週後半は秋雨前線が近づき、雨の降る日があるでしょう。

今日3日(火) 夜遅くにかけて激しい雨や落雷に注意

画像A

関西の上空を、寒気を伴った気圧の谷が通過しているため、今日3日(火)は所々で雨雲が発達しています。紀伊山地周辺では雷雲まで発達しています。日差しの出てきた所も天気が急変する可能性があります。このあと今夜遅くにかけて突然の激しい雨や落雷に十分注意をしてください。

2週間天気(前半) 大阪など36℃予想 広く真夏のような暑さ 熱中症に警戒

画像B

関西では、明日4日(水)は朝から晴れる所が多いでしょう。ただ、午後は紀伊山地周辺を中心に雨や雷雨の所がある見込みです。明後日5日(木)から10日(火)にかけては大体晴れの天気が続くでしょう。

気温を見ると、大阪や京都を中心に9月とは思えない数字が並んでいます。そのほかでも、最高気温35℃以上の猛暑日になる所が多いでしょう。今年の猛暑日日数は、すでに大阪や奈良で観測史上最多を記録していますが、この先記録を更新する可能性があります。9月に入っても熱中症危険レベルが続きます。引き続き、万全な対策をなさってください。

2週間天気(後半) 秋雨前線が日本海から南下 傘の出番に

画像C

11日(水)以降は、秋雨前線が日本海から次第に南下する見込みです。関西では、北部や中部を中心に曇りや雨の日が多くなるでしょう。秋雨前線が関西の南まで下がりきると秋の空気に入れ替わりますが、秋雨前線は南まで下がりきらない見込みです。北部の一部で暑さが落ち着く程度で、中部と南部は蒸し暑い日が多くなりそうです。関西の本格的な秋はまだ遠く、残暑が続くでしょう。体調の管理にお気をつけください。

ジャンルで探す