関西 9月に入っても厳しい残暑続く 今日2日(月)も昼前から30℃超え続出

メイン画像

今日2日(月)の関西では、昼前から30℃を超える所が続々と出てきています。9月に入っても、しばらくは最高気温35℃以上の猛暑日になる所がある見込みで、厳しい残暑が続きそうです。

関西では昼前から30℃超え続出

画像A

今日2日の関西は、昼前からすでに気温が30℃を超える所が続出しています。午前11時までの最高気温は、和歌山県の友ヶ島で33.9℃、兵庫県の郡家で33.5℃、大阪府の八尾で33.4℃となっています。

今日は35℃予想の所も きのうより気温高く猛烈な暑さに

画像B

今日はこのあと、京都では35℃、大阪、彦根では34℃くらいまで気温が上がるでしょう。昨日は日中の暑さが若干和らいだ所もありましたが、今日はまた猛烈な暑さが戻る見込みです。熱中症への注意を緩めないようにしてください。

この先も高温傾向 9月に入っても厳しい残暑続く

画像C

この先も関西では高温傾向で、大阪や京都、奈良では最高気温が35℃くらいになる日がある見込みです。この時期の大阪の最高気温の平年値は32℃から31℃くらいなので、それよりもかなり高い日がしばらく続くことになります。
朝晩に関しては、奈良や和歌山など多少しのぎやすくなる所もありますが、大阪や神戸では夜も気温が下がりにくく、この先も最低気温25℃以上の熱帯夜の日が多数あるでしょう。
厳しい残暑が続くため、睡眠や食事をしっかりとって、体調を崩さないよう心がけてください。

ジャンルで探す