台風9号 22日には低気圧へ 24日頃は北日本に接近か 大雨や強風のおそれも

メイン画像

台風9号は東シナ海を北上後、明日21日(水)は朝鮮半島付近へ進み、22日(木)には日本海で低気圧に変わる予想。暖かく湿った空気の影響で、24日(土)頃にかけて大雨や強風、高波のおそれも。今後の情報にご注意を。

台風9号 22日は低気圧に変わる

台風9号は、今日20日(火)午前6時現在、東シナ海を1時間におよそ30キロの速さで北に進んでいます。中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は20キロ、最大瞬間風速は30キロです。

今日20日(火)は東シナ海を北上し、明日21日(水)には朝鮮半島付近へと進むでしょう。22日(木)午前3時には日本海で熱帯低気圧に変わる予想です。

熱帯由来の暖湿気 大雨のおそれ

画像B

台風9号は、ほとんど発達することなく北上。ただ、日本海で低気圧に変わったあと、前線を伴って北日本に進む予想です。低気圧や前線に向かって熱帯由来の暖かく湿った空気が流れ込むため、低気圧や前線周辺では雨雲が発達するでしょう。大雨や強風、高波のおそれがあります。

明日21日(水)以降も変わりやすい天気が続き、傘マークがなくても急にザッと雨の降る所があるでしょう。まだ予報には幅がありますが、低気圧が近づく23日(金)は雨の範囲が広がり、24日(土)は北日本を中心に雨量が多くなりそうです。最新の情報を確認してください。

ジャンルで探す