大型で非常に強い勢力の台風3号 先島諸島に最接近中 暴風・高波など厳重警戒を

メイン画像

大型で非常に強い台風3号は、沖縄の先島諸島に最も接近しています。午前10時の時点で与那国島の南約100kmにあり、時速15キロと自転車並みの比較的ゆっくりとした速度で、北北西に進んでいます。速度が遅いため、影響は長く続きそう。今日24日は暴風に厳重な警戒が必要で、台風が離れていく明日25日以降も、大雨や高波などに警戒が必要です。

大型で非常に強い勢力の台風3号 先島諸島に最接近中

画像A

大型で非常に強い勢力の台風3号が、沖縄の先島諸島に最接近しています。
今日24日午前11時までの最大瞬間風速は、波照間島で34.3m/s、石垣島で32.9m/sと、何かにつかまらないと立っていられないような暴風が吹き荒れています。台風3号は時速15キロと自転車並みの比較的ゆっくりとした速度で北上しているため、影響は長く続きそうです。

予想される風の強さ

画像B

八重山地方では、24日は、一部の住家が倒壊するおそれもある猛烈な風が吹く見込みです。頑丈な建物の中に移動するとともに、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。宮古島地方でも、24日は南東の非常に強い風が吹きますので強風に十分注意が必要です。

[風の予想]
24日に予想される風向・最大風速(最大瞬間風速)
沖縄本島地方 南東の風 17メートル (30メートル)
大東島地方  南東の風 15メートル (25メートル)
宮古島地方  南東の風 22メートル (35メートル)
八重山地方   東の風 45メートル (65メートル)

25日に予想される風向・最大風速(最大瞬間風速)
沖縄本島地方 南東のち南の風 15メートル (25メートル)
大東島地方      南の風 15メートル (25メートル)
宮古島地方      南の風 18メートル (30メートル)
八重山地方      南の風 25メートル (35メートル)

26日に予想される風向・最大風速(最大瞬間風速)
沖縄本島地方 南の風 15メートル (25メートル)
宮古島地方  南の風 15メートル (25メートル)
八重山地方  南の風 17メートル (30メートル)

予想される波の高さ

画像C

25日にかけて、沖縄県各地でうねりを伴い、先島諸島では大しけや猛烈なしけ、沖縄本島地方では大しけとなる見込みです。うねりを伴う高波に厳重に警戒してください。
また、先島諸島では、24日は大潮により潮位が高くなる影響と台風の接近で更に潮位が高くなるため、海岸や河口付近の低い土地での高潮による浸水や冠水に厳重に警戒してください。なお、潮位が堤防を越えなくても、潮位が高い中で高波があると、波が海岸堤防を越えるおそれもあります。高潮や高潮と重なり合った高波による浸水などにも厳重に警戒してください。

[波の予想]
24日に予想される波の高さ
沖縄本島地方  7メートル うねりを伴う
大東島地方   5メートル うねりを伴う
宮古島地方  11メートル うねりを伴う
八重山地方  12メートル うねりを伴う

25日に予想される波の高さ
沖縄本島地方 6メートル うねりを伴う
大東島地方  5メートル うねりを伴う
宮古島地方  8メートル うねりを伴う
八重山地方  9メートル うねりを伴う

26日に予想される波の高さ
沖縄本島地方 5メートル うねりを伴う
大東島地方  4メートル うねりを伴う
宮古島地方  5メートル うねりを伴う
八重山地方  6メートル うねりを伴う

予想される雨の量

画像D

先島諸島では、明日25日にかけて、激しい雨や非常に激しい雨が降り、大雨となる見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。また、24日夜にかけて線状降水帯が発生し、予想以上の降水量となる恐れもあります。
沖縄本島にも断続的に発達した雨雲が流れ込む見込みです。発達した積乱雲の下での落雷や突風に注意してください。

[雨の予想]
24日12時から25日12時までに予想される24時間降水量は多い所で、
沖縄本島地方 150ミリ
宮古島地方  180ミリ
八重山地方  250ミリ

その後、25日12時から26日12時までに予想される24時間降水量は多い所で、
沖縄本島地方 150ミリ
宮古島地方   80ミリ
八重山地方   50ミリ

台風接近時の行動(屋内)

画像E

台風は、中心が近づくにつれて暴風をもたらし、さらに台風のスピードが遅いと、暴風が長い時間続く場合があります。また、台風の中心から離れていても、大気の状態が不安定になり、竜巻などの突風が吹くこともあります。暴風や突風によって、建物に様々な物が飛んでくることもありますので、室内でも十分な注意が必要です。

具体的には、台風が近づいている時には、屋内でもできるだけ窓から離れましょう。なるべく家の中心部に近い所で、窓のない部屋に避難してください。もし窓がある場合は、窓を閉めて、カーテンを引き、雨戸やシャッターがあれば、閉めておきましょう。風が強くなってからの屋外での作業は、暴風によって転倒する恐れがありますので、絶対にやめてください。

ジャンルで探す