14日 九州北部は大雨に厳重に警戒 線状降水帯発生も 関東なども雨雲発達
今日14日は、九州から関東甲信まで広く雨。長崎県では線状降水帯が発生し、命に危険が及ぶ、土砂災害や洪水による災害発生の危険度が急激に高まっています。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。九州南部や中国地方、近畿、東海、関東甲信などでも雨雲が発達するでしょう。
九州北部 線状降水帯発生の可能性
今日14日は、梅雨前線の活動が活発になっています。長崎県では線状降水帯による非常に激しい雨が同じ場所で降り続き、命に危険が及ぶ土砂災害や洪水による災害発生の危険度が急激に高まっています。
その他、山口県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県でも、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があります。今日14日の午後にかけて、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。
九州南部や関東甲信などでも 急な激しい雨や雷雨に注意
今日14日は、九州北部だけでなく、その他の地域でも雨の降る所が多いでしょう。九州南部も日中は雨で、激しい雨や雷雨の所がありそうです。中国地方と四国、近畿、東海、関東甲信も雨が降ったりやんだりでしょう。急な激しい雨や雷雨に注意が必要です。北陸と東北南部も昼頃から曇りや雨でしょう。活発な雨雲がかかる所がありそうです。
東北北部や北海道は晴れますが、にわか雨や雷雨にご注意ください。沖縄は夏空が広がりますが、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。
蒸し暑さ続く 熱中症に警戒
今日14日の最高気温は、沖縄や九州南部を中心に30℃以上の真夏日で、那覇など昨日13日に続き、35℃以上の猛暑日が予想されている所もあります。鹿児島は昨日13日より5℃も高く、33℃の予想です。
一方、九州北部から関東甲信は30℃以下の所が多く、平年よりも低いでしょう。東京や高知、福岡は29℃の予想です。北海道は平年より高く、札幌は28℃の見込みです。それでも蒸し暑さが続きますので、熱中症にはご注意ください。
今日は鹿児島県と沖縄県(沖縄本島地方、大東島地方、八重山地方)に熱中症警戒アラートが発表されています。那覇は昨日13日に続き、最高気温が35以上の猛暑日が予想されています。猛烈な暑さで体調を崩さないように、熱中症対策を万全にしてお過ごしください。
07/14 08:07
tenki.jp