中国地方 夕方まで激しい雨 地盤が緩み 河川の水位高い状態が続く 明日は猛暑に

メイン画像

中国地方は大雨となっており、今日2日も夕方まで局地的に雷を伴った激しい雨が降る見込みです。これまでの大雨で地盤が緩んでいるため、今後少しの雨でも土砂災害に警戒・注意が必要です。また、このあとも河川は水位の高い状態が続き、道路の冠水や低い土地の浸水の恐れがあります。十分ご注意ください。明日3日は天気が回復し晴れますが、厳しい暑さとなるでしょう。

西部を中心に200ミリ前後の大雨 地盤が緩む

画像A

中国地方は29日夕方からの雨量が所々で100ミリを超え山口県や広島県の西部で200ミリ前後となるなど、大雨となっています。
6月29日午後3時から7月2日午前8時までの雨量が一番多くなっているのは、山口県の鹿野や羅漢山で246.0ミリです。
その他、山口県では所々で200ミリを超え、山陽を中心に100ミリを超える大雨となっています。

今日2日 夕方まで局地的に激しい雨 少しの雨でも土砂災害の危険度高い

画像B

今日2日は、西日本付近にのびる梅雨前線が日本海へ北上する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の不安定な状態が続くでしょう。
中国地方は夕方まで断続的に雨が降り、局地的に雷を伴い激しく降る見込みです。
バケツをひっくり返したように降る雨は、道路が冠水したり、低い土地が一気に浸水する恐れがあります。
また、これまでの大雨で地盤が緩んでいるため、更に土砂災害の危険度が高まるでしょう。
引き続き、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意、警戒をしてください。

夜は雨のやむ所が多いですが、土砂災害は、雨が弱まったり、止んだりした後でも、発生する場合があります。土砂災害の前兆は、斜面のひび割れ、異様な音・におい、湧き水が止まる、濁った水が噴き出すなどです。このような前兆を見つけた時には、すぐに、斜面から離れてください。

明日3日は晴れ 最高気温は35℃近く

画像C

明日3日は梅雨前線が日本海へ北上し、高気圧に覆われる見込みです。全般に晴れて、厳しい暑さとなるでしょう。
今夜から明日3日の朝にかけて気温が下がりにくく、明日3日朝の最低気温は25℃以上の熱帯夜の所がある見込みです。
日中の最高気温は山陰や中国山地沿いを中心に35℃近くになり、今日2日より大幅に高くなるでしょう。
急な暑さで体調を崩さないよう、熱中症対策を万全になさってください。

ジャンルで探す