関西 今夜9時ごろまでは急な雨に注意! 来週も不安定な天気と厳しい暑さの日が多い

メイン画像

関西では、今夜9時ごろまでは急な強い雨や落雷に注意が必要です。来週も、不安定な空模様と厳しい暑さの日が多いでしょう。

今夜 急な強い雨や落雷の恐れ 南の空が暗くなってきたら要注意!

関西では、今夜9時ごろまでは雨や雷雨の所がある見込みです。晴れていても、急に黒い雲が広がり、雷を伴って短い時間にザっと強い雨が降る恐れがあります。きょうは雨雲が南から北に移動するため、南の空が暗くなってきたら、早めに安全な場所に移動するなどの対策が必要です。夜間で空模様が分かりにくいときは、気象レーダーをこまめにチェックするようにしてください。

週間天気 来週も不安定な天気の日が多い 厳しい暑さが続くため熱中症対策は万全に!

画像B

画像C

関西では、あす7月31日(日)は晴れる所が多いですが、午後は夕立の所があるでしょう。8月1日(月)から2日(火)は、高気圧に覆われて各地とも晴れますが、3日(水)からは、湿った空気の影響で雨の降る所が多くなる見込みです。広い範囲で長く降り続くことはなくても、局地的に雷を伴って雨脚が強まる恐れがあります。屋外でのレジャーなどを計画されている方は、お気をつけください。気温は、平年並みか平年より高い日が多いでしょう。曇りや雨の日でも、湿気が増えてかなり蒸し暑くなる見込みです。体調管理を心がけ、エアコンなどを適切に使用して熱中症にならないようにしてください。

ジャンルで探す