今週末も広く夏空と猛暑 来週末は広く雨で不快な暑さ

メイン画像

今週末も、7月2日(土)を中心に夏空と猛暑が続くでしょう。来週末になると、太平洋高気圧の勢力がやや弱まり、雨が降りやすくなりそうです。ただ、かなり蒸し暑いので、熱中症には警戒が必要です。

今週末 本格的な夏の暑さが続く

今週続いている記録的な酷暑は7月1日(金)までがピークでしょう。

ただ、2日(土)も各地で夏空が続き、九州から関東は最高気温が33度前後まで上がる所が多くなりそうです。内陸を中心に35℃以上の猛暑日が続く見込みです。

3日(日)は、西日本は湿った空気が入りやすくなるため、雲が増え、広い範囲でにわか雨や雷雨があるでしょう。日差しが減る分、猛暑日の所は少なくなりますが、30度以上の真夏日の所が多いでしょう。関東など東日本は晴れて、日中の気温は33度前後まで上がり、厳しい暑さになりそうです。

来週末 気温が下がっても不快な暑さか

来週になると、太平洋高気圧の勢力がこれまでより弱まり、日本付近は高気圧のふちをまわって湿った空気がさらに入りやすくなります。来週末は各地で大気の状態が不安定となり、雨雲が発達しやすくなるでしょう。急な強い雨や雷雨などに注意が必要です。日中の気温は、落ち着いて、30℃を下回る所が多くなりそうですが、湿度がかなり高く不快な暑さになりそうです。引き続き、体調管理に十分ご注意ください。

ジャンルで探す