中国地方 夏本番の暑さ 今年初 熱帯夜の所も 月曜にかけて大気の状態が不安定に

メイン画像

きょう23日は山陰で最高気温が35度以上の猛暑日が予想されており、夜間も気温が下がりにくくなるでしょう。熱帯夜になる所がある見込みです。また、来週月曜日にかけて湿った空気の影響で大気の不安定な状態が続く見込みです。所々で雨や雷雨になり、局地的に雨が激しく降るでしょう。夏本番の暑さと天気の急な変化にご注意ください。

きょう23日は山陰で猛暑日 熱中症に警戒を

画像A

中国地方は暖かく湿った空気が流れ込み、厳しい暑さとなる見込みです。特に山陰では最高気温が35度以上の猛暑日が予想されており、熱中症に警戒が必要です。
屋内でも温度管理を万全にして、こまめに水分をとるなどしてください。お年寄りや小さな子供の様子も、こまめに確認するようにしてください。

あす24日朝の最低気温は25℃以上 今年初の熱帯夜になる所も

中国地方は暖かく湿った空気に覆われ、今夜(23日夜から24日朝)は気温が下がりにくく、沿岸部を中心に熱帯夜となる見込みです。
就寝時は部屋の風通しをよくして、エアコンなどを使って温度管理をしたり、コップ一杯の水を飲んでから寝るなど、夜間も熱中症対策を万全になさってください。

来週月曜にかけて 大気の不安定な状態が続く

画像C

来週月曜日にかけては湿った空気の影響で、大気の不安定な状態が続く見込みです。
あす24日(金)は前線が山陰沖へ南下し、暖かく湿った空気の流れ込みが強まる見込みです。
昼頃から雨の所が多くなり、雷を伴い局地的に雨が激しく降る見込みです。
25日(土)から27日(月)にかけては、雨の降る範囲は狭くなってきますが、午後を中心に変わりやすい天気となる見込みです。山地を中心に雨や雷雨となるでしょう。

ジャンルで探す