中国地方 日曜~月曜は低気圧通過で雨 来週は山陰や山陽北部 最高気温4月並みに

メイン画像

今週末の中国地方は、日曜は低気圧の通過に伴い雨が降るでしょう。来週は真夏から一転、山陰や山陽北部の最高気温は20℃前後と4月並みとなる見込みです。昼間は半そでだと、肌寒く感じられそうです。

今週末 土曜日は晴れて 真夏日の所も

画像A

きょう(3日)もカラッと暑い中国地方ですが、この晴天と暑さは、あす土曜日にかけて続く見込みです。
あすも晴れて、強い日差しが照り付けるでしょう。最高気温は山陽で30℃以上の真夏日となる所もあり、暑い見込みです。炎天下で農作業や運動をする際は、こまめに水分や休憩をとるなどして、熱中症対策を万全にしてください。

今週末 日曜日は天気は下り坂へ 夕方から雨

画像B

日曜日は低気圧が中国地方へ近づき、次第に湿った空気が流れ込む見込みです。雲が多くなり、夕方には西部で雨が降り出すでしょう。夜から6日(月)の昼前にかけては広く雨が降り、雨脚の強まる所がある見込みです。

来週前半は山陰や山陽北部で最高気温が20℃前後

画像C

来週は低気圧や前線は中国地方から離れますが、この時季としては冷たい空気に覆われるでしょう。
山陰や山陽北部は北から流れ込む冷たい空気の影響で、来週は中頃にかけて雲が広がりやすく、雨の降る時がある見込みです。北寄りの風が冷たく感じられ、日中の最高気温は20℃前後と、4月並みでしょう。今週の真夏の暑さから一転し、10℃前後も寒暖差がありそうです。体調を崩さないよう、お気をつけください。
山陽南部は大体晴れる所が多いですが、最高気温は25℃に届かず、5月上旬並みとなりそうです。

ジャンルで探す