ロシア ウクライナに軍事侵攻

日中の気温 大幅ダウン 北日本は0℃前後と凍える寒さ 東・西日本も風が冷たく

メイン画像

きょう13日は、寒気が流れ込み、日中の気温は前日より低くなっています。札幌市や青森市は0℃くらい、旭川市はマイナス3℃くらいで、凍えるような寒さとなっています。

気温ダウン

きょう13日は冬型の気圧配置が強まっており、寒気が流れ込んでいます。
北海道や東北を中心に日中の気温は、きのう12日より大幅に低くなっています。きょう13日の最高気温は札幌市で0.8℃、青森市で2.7℃ですが、これは未明に観測したもので、日中は0℃ほどで経過しています。きのうより8℃から10℃くらい低く、季節風も強まっており、震えるような寒さとなっています。また、北海道旭川市では、日中はマイナス3℃くらいで、凍えるような寒さです。
関東以西も風が冷たくなっています。最高気温は、東京都心は13.0℃と、きのうより4℃ほど低くなりました。大阪市では、きのうより5℃ほど低い12.7℃、福岡市はきのうより6℃ほど低い11.5℃となっています。
※気温は全て15時までの速報値

あすは?

画像B

あす14日も寒さが続きそうです。最高気温は、北海道や東北北部は5℃くらいで、きょうほどではないものの、空気は冷たいでしょう。東北南部や北陸、関東は10℃ほどで、震えるような寒さです。東海から九州は12℃くらいでしょう。万全な寒さ対策が必要になりそうです。

ジャンルで探す