週間天気 九州~関東、東北 梅雨最盛期の大雨に注意警戒を

メイン画像

北海道は、日本海側を中心に晴れる日が多い見込み。東北と関東から九州は梅雨空が続き、週末にかけ梅雨最盛期の大雨のおそれ。週末から週明けには晴れ間が出る日も。沖縄と奄美は夏空が続く。

あす 中国地方と北陸、東海で大雨のおそれ 静岡県は少しの雨でも土砂災害に警戒を

北海道と東北北部では、雲が多い天気で、朝晩雨の降る所があるでしょう。
東北南部と北陸、東海、近畿、中国地方にかけては、午前中を中心に雨が降りやすく、カミナリを伴うことや激しい雨の降る所がある見込みです。きょう6日からの雨が続いて大雨になる恐れがあります。土砂災害に厳重な警戒が必要です。川の増水や低い土地の浸水に注意警戒し、落雷や突風、ひょうにも注意をなさってください。
関東甲信では、雲が多い天気です。明け方まで雨が降りやすい見込みですが、日中は小康状態になるでしょう。
四国と九州は、雲の多い天気が続くでしょう。晴れ間が出る所もありますが、局地的に雨や雷雨がある見込みです。九州北部では激しい雨の降る所がある見込みです。
沖縄と奄美は夏空が続いて、日中は強い日ざしが照りつけるでしょう。

あさってから 大雨が続く所も 週明けごろに梅雨の晴れ間

北海道は、日本海側を中心に晴れ間がありますが、東部ほど雲が広がりやすいでしょう。東北から九州では、梅雨前線の影響で日曜日ごろまで梅雨空が続く見込みです。関東や東海、北陸では9日ごろにかけて、近畿から九州では10日ごろにかけて大雨のおそれがありますので、気象情報にご注意ください。週が明けると、梅雨の晴れ間が出るようになる見込みです。
沖縄と奄美は、太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多いでしょう。日中は強い日ざしが照りつけますから、紫外線対策を忘れずになさってください。
最高気温は、全国的に平年並みか低い日が多くなりそうですが、北海道や東北など平年より高い日もあるでしょう。最低気温は、全国的に平年並みか高い日が多い見込みです。寝苦しい夜が続く所があるでしょう。

ジャンルで探す