週間 金曜日は北陸の山沿いなどで積雪も 来週火曜~水曜は広く雨が降る

メイン画像

明日9日(金)は北海道や東北、北陸で雪や雨の降る所があるでしょう。北陸の山沿いでは積もる所も。来週13日(火)から14日(水)は全国的にまとまった雨が降り、雨や風が強まることもありそうです。

明日9日(金) 北陸など雪が積もる所も

明日9日(金)は、上空1500メートル付近でマイナス6度以下の、この時期としては強い寒気が北陸から東北南部付近まで南下する見込みです。北海道は雪や雨が降るでしょう。東北も日本海側を中心に広い範囲で雪や雨が降る見込みです。太平洋側にも雪雲の流れ込む所がありそうです。北陸は雨や雪が降り、山沿いでは、雪が積もる所があるでしょう。関東甲信の山沿いでも雪や雨の降る所がありそうです。明日9日(金)に峠越えをされたり、山沿いへ車でお出かけの際は、今、雪が全くない所でも路面状況に十分にご注意ください。関東の平野部や東海、近畿から九州はおおむね晴れるでしょう。沖縄は雲の多い一日になりそうです。

来週13日(火)から14日(水)は広い範囲で雨

画像B

明後日10日(土)から12日(月)は日本付近は高気圧に覆われて北海道から九州まで大体晴れるでしょう。12日(月)は日中の最高気温が平年を上回りそうです。13日(火)から14日(水)は前線を伴った低気圧が、本州付近を通過する見込みです。広い範囲でまとまった雨が降るでしょう。局地的に雨が強まったり、風が強まる所がありそうです。気温は高めですので、北海道も雪ではなく、雨の所がほとんどでしょう。雨量が多くなる所もありそうですので、今後の情報にご注意ください。

ジャンルで探す