週間 寒暖差大 土曜は真冬並み 来週ぽかぽか陽気も

メイン画像

この先は寒暖差が大きくなりそうです。土曜日は関東から九州も最高気温が10度に届かず真冬並みの所が多いでしょう。来週は一転して暖気が流れ込み15度を超えてぽかぽか陽気の日もありそうです。

あすの天気

画像A

あす6日は次第に冬型の気圧配置が次第に緩む見込みです。北海道や東北の日本海側は昼頃まで雪が降るでしょう。北陸から中国地方にかけても雨や雪が降りますが、次第にやむ所が多い見込みです。太平洋側は晴れ間が出ますが、次第に雲が増えてきそうです。九州南部では夜は所々で雨が降るでしょう。沖縄は一日を通して雨が降り、北よりの風が強まる見込みです。横殴りの雨となりそうです。最高気温は全国的に平年より低くなるでしょう。関東から九州は10度前後、那覇は20度に届かない見込みです。

あさって以降の週間天気

7日は高気圧の中心は東に離れ、日本付近は気圧の谷となるでしょう。また日本の南を低気圧が東に進む見込みです。九州から関東にかけて太平洋沿岸部を中心に冷たい雨が降るでしょう。関東甲信の標高の高い所など雪のまじる所もありそうです。8日には天気の回復する所が多いですが、北陸から北海道の日本海側は雪や雨となるでしょう。9日と10日は全国的に晴れる見込みです。

気温の変化

この先、気温の変化が大きくなるでしょう。全国的に月曜日頃まで平年並みか低く、北海道では多くの所で真冬日になりそうです。特に7日(土)は関東から九州は10度に届かない所が多いでしょう。火曜日以降は一転して、平年より高くなり、北海道では最高気温5度以上、東北では10度以上の所が多い見込みです。関東から九州は15度以上の所がグッと増えて、晴れてぽかぽか陽気の日もありそうです。寒暖差が大きくなりますので、体調管理にお気をつけください。

ジャンルで探す