関東甲信の週間 冬将軍の到来 来週は雨も

メイン画像

この先1週間の関東甲信地方は、真冬並みの寒さの日も。週明けは特に寒さが厳しく、東京都心でも昼間も気温は10度に届かなくなりそう。万全な寒さ対策を心がけて下さい。長野は雪の日が増えて、この週末は関東北部の峠道でもうっすら雪が積もりそう。峠を越える車は、冬の装備を忘れずに。

関東南部・山梨 晴れても空気は真冬の寒さへ

関東南部と山梨は、8日土曜日と9日日曜日は広い範囲で晴れて、空気が乾いてくるでしょう。お出かけに良さそうですが、寒気が流れ込むので、冬のコートが欠かせなくなりそうです。暖房器具の出番が増えますので、火の取り扱いには十分な注意が必要です。晴れの天気は、10日月曜日頃まで続くでしょう。ただ、気温はどんどん下がっていって、週明けが寒さの底になりそうです。10日月曜日と11日火曜日は、朝だけでなく、昼間も寒いのがポイント。東京都心でも、最高気温が10度に届かないでしょう。クリスマスや年末にむけて、何かと忙しくなる時期に体調を崩さないよう、一番暖かい上着を、ご用意下さい。
そして11日火曜日と12日水曜日は、広い範囲で冷たい雨が降るでしょう。13日木曜日以降は天気が回復へ向かいそうです。晴れる日は、早めの大掃除を済ませておくのが、オススメです。

関東北部・長野 標高の高い所は雪

画像B

関東北部と長野も、この週末は、強い寒気の影響を受けるでしょう。長野は8日土曜日、9日日曜日とも雪マークです。関東北部は晴れマークの所が多いですが、群馬県のみなかみなど、関東北部の標高の高い所では、雪が降りそうです。車のタイヤが、まだ冬用でない方は、なるべく早く交換して下さい。晴れる所も、この週末から来週前半は、空気がどんどん冷たくなるでしょう。風の冷たさも加わって、急に真冬の寒さがやってきますので、体調を崩さないよう、万全な寒さ対策を心がけて下さい。
こちらも、11日火曜日と12日水曜日は、広い範囲で冷たい雨が降るでしょう。長野は傘マークですが、山では雪が降りそうです。13日木曜日以降は平野部は晴れますが、長野では雪の降りやすい日が続いて、いよいよ本格的な雪のシーズンになりそうです。

ジャンルで探す