新型コロナ 10都府県に緊急事態宣言

オンライン旅行が人気 韓国ドラマロケ地巡りやハワイで買い物も

地域応援オンラインツアー「浅草見番の裏側に潜入!芸者さんと巡る花街」(ノットワールド)で事前に届いたお土産の数々

 たくさんの人が集まるイベントが開催しにくいコロナ禍では、オンラインを活用したサービスの需要が高まっている。インターネットを介して旅をする「オンラインツアー」も人気だ。女性セブンのアラフィフ記者が、実際にオンラインツアーを体験した。

【写真】『梨泰院クラス』のツアーでは、タンバムとそっくりな居酒屋が!

観光体験をしながら自宅で美食に舌鼓

地域応援オンラインツアー「浅草見番の裏側に潜入!芸者さんと巡る花街」(ノットワールド)

 芸者さんとお座敷遊びができる──と聞いて飛びついたのがこのオンラインツアー。なんでも、浅草の芸者さんが見番の裏側をはじめ、浅草の街や名物を紹介してくれるのだとか。

 毎回すぐ満員になるというこのツアーは、なんといっても事前に届く“お土産”が豪華。老舗の佃煮、和菓子など4000円相当の品と浅草の観光ガイドが入っていて、参加費1500円!? しかも今回は特別に日本酒のおまけ付きだった。安すぎる!!

 お土産だけじゃない。もちろんツアー内容も充実していて、お座敷遊びの定番「とらとら」を披露してもらえた。これを、佃煮や和菓子を味わいながら楽しめる。90分のツアーはあっという間だ。コロナ禍が落ち着いたら、案内をしてもらった浅草の地を実際に訪れてみたくなった。

●DATA
【料金】1アカウント1500円(オンラインツアーに参加する人数は複数でもOK。ただしお土産は1セット。Go To商店街事業の助成により参加者は配送品送料のみ負担)
【スケジュール】「自分だけの丹波焼がオーダーできる・丹波篠山オンラインツアー」(約2500円)を3月14日(日)開催。

人気ドラマのロケ地を歩いたつもりで巡る

オンラインツアー「ライブで韓国旅行~ドラマロケ地梨泰院編~」(JTB)

 韓国でウェブ漫画として人気を博し、2020年にはドラマ化されて大ブレークした『梨泰院クラス』。このドラマのロケ地を、オンラインツアーで巡れるとあり、韓流ドラマファンとしては見逃せない。海外もオンラインでなら気軽に“行ける”から、心が躍る。

 ツアー内容は、ソウル市内にある街・梨泰院を、現地ガイドがリアルタイムで巡りながら、日本語で解説してくれるというもの。前日に参加用URLが記載されたメールが届くので、時間が来たらそこをクリックすればいい。簡単だ。ツアー中、日本語でガイドに質問もできる。

 出発地は、主演の2人(セロイとイソ)が出会うゲストハウス。観光客がいないため、街や店の細部までしっかり見られる。実際に行ったら、混雑していてこんなにゆっくりと見られなさそう……。

「このあたりは坂道が多いので実際に回るなら、この順番がおすすめです」

 など、現地ガイドならではの情報や、実際に訪れたときの注意点も教えてくれるのがうれしい。ツアー終了後はドラマを見直し、旅の思い出を振り返った。

●DATA
【料金】1人1001円~
【スケジュール】2月25日(木)日本時間16時~約1時間開催予定。

ハワイに行った気分で買い物が楽しめる!

「ハイビスカス柄トートバッグが人気の『ディーン&デルーカ ハワイ』オンラインバーチャルショッピング」(HIS)

 コロナ禍で通販の機会が増えたが、実際に商品を見ないと不安……。そんな人におすすめなのが、このオンラインお買い物ツアーだ。

 このツアーでは、高級食材や雑貨を販売する「ディーン&デルーカ」ロイヤルハワイアンセンター店を、現地ガイドが生中継で訪れ、参加者が日本語で質問した商品を実際に手に取り、モニター越しに見せてくれる。私が気になったのはハワイ店限定バッグ。

「色違いのバッグも見せてください」「ポケット付きですか?」などとチャットで質問すれば、ガイドが確認して答えてくれる。

 約1時間のショッピング後、購入申し込みは別途メールで行う。後日、商品がハワイから航空便で届くというシステムだ。送料や手数料はかかるが、本物に触れながら買う気分は味わえる。

●DATA
【料金】1人531円(商品代、梱包及び発送手数料が別途かかる。送料は500g以下25ドル〜)
【スケジュール】今回紹介したのと同様の『ディーン&デルーカ ハワイ』オンラインバーチャルショッピングは3月6日(土)9時~、3月20日(土)10時30分~開催予定(ともに日本時間)。ハワイ・オアフ島内の好きなお店で買い物ができる「1日1組様限定プライベートバーチャルショッピング」(1グループ10端末まで1万610円)も3月まで開催。

※女性セブン2021年3月4日号

ジャンルで探す