豆腐の味変レシピ10 枝豆、かにかま、パクチーなどを活用

『ねぎかにかま&めんつゆ』冷奴

 たんぱく質が豊富で“畑の肉”ともいわれる大豆で作られた栄養満点の豆腐。健康のためにも毎日食べたいところだ。そこで、毎日飽きずに食べるための“味変レシピ“を10日分紹介しよう。

※レシピの豆腐の分量はすべて100g。電子レンジの加熱時間は600Wの場合。500Wの場合は2割増し、700Wの場合は2割減に。

1日目
『アボカドわさびじょうゆ』
 泡だて器ですりつぶし、滑らかにした絹ごし豆腐と1.5cm角に切ったアボカド1/4個分を和える。しょうゆ小さじ1とわさび少量を混ぜ合わせ、アボカドと豆腐にかける。

2日目
『なめたけ』
 電子レンジで水切りして軽くくずした絹ごし豆腐に、なめたけ(市販)大さじ1をかける。

3日目
『カプレーゼ風』
 電子レンジで水切りした絹ごし豆腐とトマト1個をそれぞれ8枚にスライスする。トマト、豆腐、バジルソース小さじ1/4を順に重ねたものを8セット作ったら、全体に塩少量をふり、オリーブ油少量をかける。

4日目
『枝豆&塩昆布』
作り方
【1】ポリ袋に木綿豆腐を入れ、もんでつぶす。
【2】 【1】に、さやを外した枝豆15粒と塩昆布5gを入れて和え、白ごま少量をふる。

5日目
『パクチーナッツ&チリ』
 木綿豆腐とパクチー3本分をそれぞれざく切りにして混ぜ、砕いたピーナッツ小さじ2をかけたら、混ぜておいたスイートチリソース小さじ1と酢小さじ1/2をかける。

6日目
『からし野沢菜』
 絹ごし豆腐に、野沢菜のみじん切り大さじ1をのせ、からし少量を添える。お好みでしょうゆ適量をかける。

7日目
『しょうがもずく酢』
 木綿豆腐に、味付きもずく酢(市販)1パックをかけ、おろししょうが小さじ1/4をのせる。

8日目
『ブロッコリーチーズ』
 泡だて器ですりつぶし、滑らかにした絹ごし豆腐に、塩ゆでしたブロッコリー5個、粉チーズ小さじ1を混ぜ合わせる。

9日目
『ねぎかにかま&めんつゆ』
作り方
【1】電子レンジで水切りした絹ごし豆腐を軽くくずす。
【2】 【1】に、ほぐしたかにかま1本分をのせ、小口切りにした万能ねぎ1/2本分を散らしたら、めんつゆ小さじ1.5をかける。

10日目
『山形だし風』
 みょうがときゅうりのみじん切り各小さじ1、しょうがのみじん切り小さじ1/2、めんつゆ小さじ2を合わせ、絹ごし豆腐にのせる。

撮影/高橋進

※女性セブン2019年9月5日号

ジャンルで探す