謎すぎる!でも気になる!ルパン三世がなぜか明太子とコラボしたぞ!

初めてアニメ『ルパン三世』が放送されたのが1971年。それから48年経った今年12月6日、映画『ルパン三世 THE FIRST』が公開されます。これを記念して、どういうわけだか、「味の明太子」で知られる博多の食品メーカー・ふくやとコラボレーション。同社から「ルパン三世かんかん[全5種]《めんツナかんかんプレミアム》」(1缶400円)と「ルパン三世オリジナル包装紙 味の明太子(オリジナルグッズ付)《無着色レギュラー》」(1500円)が期間限定・数量限定で発売されることとなりました。

ルパンのジャケットが赤色だから? 明太子はご飯がすすむのでルパンよろしく「米を盗む」ということ? など、理由は謎に包まれたままですが、とにかく尖りまくったこのコラボ商品。

「ルパン三世かんかん」は、「ルパンのかんかん」「次元のかんかん」「五ェ門のかんかん」「不二子のかんかん」「銭形のかんかん」の全5種類。それぞれキャラクターごとの特製ラベルに包まれています。

コラボのもとになった「めんツナかんかん」は明太子がたっぷり使用されたツナ缶で、ごはんのお供に最適。クセのないサラリとした大豆油を使っているため、口当たりはしっとりなのに、あと味はあっさり。老若男女に愛され、これまでに400万缶以上販売している人気商品です。

さらに、缶詰のラベル裏に記載されたクイズに答えて特設サイトから応募すると、抽選で3名様に「ふくやのお宝セット」が当たります。

もうひとつのコラボ商品「ルパン三世オリジナル包装紙 味の明太子」の中身は、ふくやの看板商品「味の明太子」無着色レギュラー(100g)。全面にプリントされたルパン三世が「味の明太子は、俺様がいただくぜ」と不敵に微笑んでいます。

さらに、ルパン三世の「ごくろうさんマーク」のオリジナル風呂敷(約500mm四方)が付いてくるので、ファンなら手に入れておきたいところです。

いずれのコラボ商品も1月13日までの期間限定販売で、「ルパン三世オリジナル包装紙 味の明太子」はWebサイトでの通販限定商品となっています。

年末年始はルパン三世に、心だけでなく胃袋までも盗まれることになりそうです。

>> ふくや

 

(文/&GP編集部)

ジャンルで探す