「愛してるよ」「大好き」 11月22日“いい夫婦の日”を前に愛を叫ぶ 息子や亡き祖父に思い伝える人も 三重・伊勢市
11月22日の「いい夫婦の日」を前に、三重県伊勢市二見町で開かれたのは、夫婦岩に向かって愛の言葉を叫ぶイベント。
(妻)「いつもありがとう!感謝しています!尊敬しています!これからもよろしくお願いします」
(夫)「大、大、大、大、大、大、大好き!愛してるよ~!」
大切な人に日頃は言えない感謝や思いを伝えてもらおうと「日本愛妻家協会」が毎年開催しています。
(夫から妻へ)「これからも、ずっと一緒にいてください。4人の孫も生まれてくれてありがとう!」
16回目の17日は10組が参加。なぜ、愛の言葉を叫ぶことにしたのでしょう?
(夫)「結婚38年の記念旅行で伊勢に来たら(偶然)イベントがあるということで、気持ちを伝えたいと思って叫んだ」
(記者)「伝わりましたか?」
(妻)「十分伝わりました」
中には高校2年の息子に対して、思いを伝えたいというシングルマザーも。
(母親から高校2年の息子へ)
「破天荒なお母ちゃんのそばにいてくれてありがとう!」
コロナ禍で他界したおじいちゃんに愛を叫ぶファミリーも。
(孫)「ばあば、元気だよ」
(義理の息子)「ことしも“そば打ち”頑張ります」
(娘)「お父さんいつも思っているよ。お母さんは笑顔が増えて庭仕事ができるようになってきたよ」
(孫)「じいじ大好きだよ」
大好きだったおじいちゃんに思いを伝えた姉妹は。
(姉妹)「死んじゃった頃に言えなかったことを言った」
(記者)「伝わったかな?」
(姉妹)「伝わったと思います。楽しかったし(祖父も)うれしいと思う」
思いがこもったそれぞれの「愛の叫び」。温かい拍手が沸き起こっていました。
11/18 17:34
CBCテレビ