密着!自民党総裁選 「一票」をポストに入れる瞬間 ベテラン党員は“次の総理”を誰に託す?激戦はあす投開票
街の皆さんは自民党総裁選についてどう思っているのでしょうか?
(50代 会社員)
「いったん石破さんになってみてもらってもいいと思う」
「いつも最後のところで総理になれなかった人なので、この人が(総理に)なったらどんな日本になるのか少し見てみたい」
Q主な争点は?
(50代会社員)
「賃上げですね」
「やっぱり生活にかかってくるし、最近の株価を見ていても実体経済と連動していない部分があったり、もっと豊かになってほしい」
(女性)
「若いからこの人(小泉さん)。若いしイイ男だし」
Qルックスも大事?
「そう思います」
(男性)
「小林さんも面白い。今まであまり表舞台に出てこなくて、これからの人だと思うので、そういう点では期待している」
(20代女性)
Q小泉さん、理由は?
「知ってる人だから」
(20代会社員)
Q争点は?
「賃上げ。デジタル大臣の河野さん。はっきりものごとを言ってくれる人。アンチも多いが引っ張っていってくれそうな感じはする」
では、東海地方の自民党員の皆さんは、9人の候補のうち誰に投票したのか取材しました。
「高市さんの強引なリーダーシップが必要」 バテラン党員は…
(大石邦彦アンカーマン)
「長年、自民党員だという人はどうなんですかね…」
名古屋市内に住む牧ヶ野義雄さん、86歳。かつては医療品を扱う会社を経営していました。40年以上自民党を応援しているという牧ヶ野さん。菅元総理や今回の候補のひとり、河野デジタル担当大臣と撮った写真も。
では、筋金入りの自民党員 牧ヶ野さんが誰を選んだのか…ずばり!
(大石アンカーマン)
「どなたに投票したんですか?」
(牧ヶ野義雄さん)
「高市さんの強引なリーダーシップ。相手をやっつけるほどの意気込み、それが今の日本にとって大事」
「高市さんは本気度一番。小林さんは次でもいい」
(大石アンカーマン)
「高市さんは今の日本を立て直せますか?」
(牧ヶ野義雄さん)
「本気度は一番あると思う。そういう組閣をすれば(立て直せる)可能性が出てくる」
さらに、ほかの候補についてはどんな思いなのか?
(牧ヶ野義雄さん)
「小林さんに入れようと思ったが、この人は次でもいいと思った」
また、石破候補についてはチクリと。
(牧ヶ野義雄さん)
「僕はあまりこの人は好きじゃない。(石破さんは)抽象的なところがある。かっこいいことはいくらでも言える。政治は泥をかぶってやらなきゃいけないことがある」
そして、最後に自民党に対しての思いを伺いました。
(牧ヶ野義雄さん)
「自民党にお願いしたいことは経済優先にして、そのお金で防衛もやる。それから基本は教育。教育が悪いと国は滅びる」
「新しい日本を作ってくれるような…」投票用紙に書いた名前は
所変わって、こちらは愛知県岡崎市の小久井農場。主に米や小麦を作っています。自民党結党以来約70年、代々応援してきたという小久井一家に、今回期待している候補について伺いました。
(三男 小久井幹雄さん)
「石破さんかな。いちばん芯がある。説明を聞いていてもしっかり答えてくれるので」
(次男 小久井智弘さん)
「僕も石破さん。農業に対して積極的にやっている人だと思うので応援しています」
(大石アンカーマン)
「石破さんは元農水大臣ですもんね」
しかし、小久井家で投じる「党員投票」は1票ということで。
(大石アンカーマン)
「最終的に小久井家を代表して決めるのは?」
(長男 小久井孝幸さん)
「会長。私の父親です」
(三男 幹雄さん)
「結局上の人が決めちゃうというのは、何でもそうなのかなと思います」
そこで、一家の長、自民党員の小久井農場 小久井正秋会長を訪ねました。
求めるリーダー像は?
(小久井農場 小久井正秋会長)
「今、自民党の人気が非常に崩れている。新しい日本を作ってくれるような、政治家が出てきてくれるとありがたい」
では、小久井会長が最終決定した候補は誰なのか。投票用紙に記入します。
(大石アンカーマン)
「…小林鷹之さん。そうですか。息子さんたちの意見は反映されず」
この一票に託した思いは?
(小久井会長)
「いままでの政治家のやりかたを変えないと(日本)変わらない」
また、農業への支援は、一家として期待が大きいのは当然ですが。
(長男 孝幸さん)
「“令和の米騒動”と言われて米がない状態になっているのは、政策がよくなかったのかなと思うので、しっかり精査して日本人が食糧に困らない農業政策をやってもらいたい」
小久井会長は25日、思いを込めた党員票を投函しました。
(小久井会長)
「これからこの世の中をもっと良くしてほしという気持ちでいっぱい」
09/26 18:41
CBCテレビ