【事故多発交差点】全国ワーストは東京・池袋と大阪・長居 1年で人身事故が19件発生 名古屋で事故が多い交差点は?
(若狭敬一キャスター)
危険な交差点、どんな場所にあるのか見ていきましょう。
(柳沢彩美アナウンサー)
こちらは日本損害保険協会が13日に発表した「全国交通事故多発交差点マップ」です。
【事故多発交差点】(2023年 人身事故件数)
※日本損害保険協会HPより
1位 19件 (東京都)池袋六ツ又交差点 (大阪府)長居交差点
3位 16件 (大阪府)谷町9丁目交差点
4位 15件 (大阪府)谷町4丁目交差点
5位 14件 (東京都)神宮前交差点・赤羽橋交差点 (愛知県)笹島交差点・
折戸交差点 (大阪府)上本町6丁目交差点・梅新東交差点 ・瓜破交差点
(柳沢アナウンサー)
全国で2023年に起きた交差点での人身事故のうち、多い順に並んでるんですが、その中で14件のところに愛知県の2つの交差点が入っています。
名古屋市中村区の「笹島交差点」、そして名古屋市緑区の「折戸交差点」です。
「笹島交差点」「折戸交差点」なぜ事故が多い?
(若狭キャスター)
笹島交差点はよく通りますよ。名古屋駅のところですね。
(柳沢アナウンサー)
詳しく地図で見ていきましょう。こちらまず中村区の笹島交差点なんですが、どの方向も3車線以上あります。さらに南進右折と北進左折、南進左折と北進右折、このときの矢印が同時に出るそうです。
(若狭キャスター)
確かに、笹島交差点では矢印信号が同時に出ます。
(柳沢アナウンサー)
そういったところが注意すべきポイントです。続いて、緑区の折戸交差点ですが、こちら高架区間が長く続き、さらに市街地に入る1つ目の信号交差点ということで、高速道路を走行しているような錯覚に陥りがちで、スピードを出しすぎてしまうといった注意点がある。
(若狭キャスター)
皆さんお住まいの地域にもこういった“魔の交差点”があるかもしれませんので、その交差点に入るときは是非いつも以上に慎重に運転していきましょう。
09/20 21:18
CBCテレビ