「日本はとても安いから」円安で外国人観光客は笑顔 一方 迷惑行為で対応に追われる町も

ゴールデンウィークも後半へと差し掛かる中、「にぎわい」をキーワードに注目スポットをのぞいてみました。“円安ニッポン”を外国人も謳歌しているようです。

愛知県犬山市は前の年の冬と比較して、この冬、外国人観光客の滞在数の増加率が全国ナンバーワンを記録。ナビタイムジャパンによると前の年の約4倍でした。

理由は、前後に東京・大阪・京都・高山などで滞在する外国人が多く、ついでに訪れるには絶好のスポットと言えるようです。

CBC

CBC

1日、犬山城下町にある着物レンタル店で伺うと…

(着物店スタッフ)
「(外国人の観光客は)うれしいですね。喜んでいただけるので。着物を楽しそうに着ていただけます。街自体も華やかになるのでいいと思う」

台湾からの観光客は…

「長期休暇で観光に来た。合掌造りへ向かう」

CBC

また、留学で日本に来ているというフィンランド人の女性は…

「名古屋・大須・名古屋城・犬山城もおすすめ。これまでに行ったことがあって好き。日本は全て安い。フィンランドは(物価が)とても高い。日本はとても安いから多くのものが買える」

CBC

“円安ニッポン” 物価は「スロバキアの半分」

さらに、スロバキアからの観光客は犬山の魅力について…

「犬山は都会では感じられない静けさがあり、全く違う経験ができる。」

Q円安の影響は?
「(日本の物価は)スロバキアの半分の値段。味噌ラーメンを食べた。とってもおいしかった。漬物もよかった」

CBC

犬山市で取材すると、冬の時期にあったような外国人観光客による賑わいは今はいくぶん落ち着き、ゴールデンウイークは日本人の家族連れが目立つとのこと。改めて犬山の魅力を再認識したという声が増えているようです。

CBC

一方、思わぬ混雑で困った話もあります。場所は山梨県・富士河口湖町です。

富士山がコンビニの屋根のように見えることがうけて、海外からの観光客が撮影に…。しかし、迷惑行為があとをたたず、町は苦肉の策として写真が撮れないよう対策に乗り出しました。

CBC

CBC

人が殺到していた歩道に高さ2.5メートル、幅20メートルの黒い幕を設置し、富士山を隠すというものです。

5月中旬以降に設置される予定です。

CBC

CBC

ジャンルで探す