駅の自動券売機でお釣りが返ってこない 8か月間で計2万2000円あまり プログラムの不具合が原因

名古屋鉄道は名鉄名古屋駅や金山駅などで、自動券売機からお釣りが返ってこないケースが31件あったと発表しました。

CBC

名古屋鉄道によりますと、名鉄名古屋駅と金山駅、それに知立駅の自動券売機で、ことし3月から11月18日にかけて、乗車券や特急券を購入した際、お釣りが返ってこなかった事例が31件確認されたということです。

11月19日、名鉄名古屋駅で利用客から「お釣りが返金されなかった」と申し出があり発覚したということです。

返金されなかったお釣りは総額2万2000円余りで、名鉄が去年2月から順次導入を進めている新型券売機で特定の買い方をすると、お釣りが返金されない状態になっていたということです。

名鉄は、速やかに不具合の原因となった券売機のプログラムの改修を進めるとともに、過剰に料金を徴収してしまった利用客への返金を進めたいとしています。

【映像】・名鉄資料・券売機(受渡NAS)※名鉄webサイトより

ジャンルで探す