千葉・茨城で震度5弱、マグニチュード6.2 津波の心配なし 長周期地震動の階級2が観測
午後7時すぎ、茨城県神栖市と千葉県銚子市、旭市で最大震度5弱を観測する強い地震がありました。
気象庁によりますと、午後7時3分ごろ、茨城県神栖市と千葉県銚子市、旭市で最大震度5弱を観測する地震がありました。
震源は千葉県東方沖で、震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは暫定値で6.2となっています。
この地震による津波の心配はありません。
また、この地震に伴い茨城県南部と千葉県北東部で長周期地震動の階級2が観測されています。
気象庁は揺れの強かった地域では今後1週間程度は最大震度5弱程度の地震に注意するよう呼びかけていて、特に今後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあるとしています。
05/26 21:42
TBS NEWS DIG