「コンビニ店員バカにし過ぎ」汚すぎるトイレを掃除させられる女性店員の怒り

画像はイメージ

画像はイメージ

「コンビニのトイレ、何も買わないで使うのはどう思う?」とアンケートを実施したところ、続々と意見が寄せられている。

栃木県に住む40代後半の男性(営業/年収500万円)は「ダメだと思う」と回答した。次のように意見する。

「公衆トイレではなく、民間のお店のトイレだから、何か購入するかトイレの使用料を払うのがマナーだと思う。今のままだと店員さんの負担が大きすぎるので、今後、なにも買わない人に関しては有料化も検討すべき時期にきていると思う」

客がトイレを滅茶苦茶に汚しているのに「掃除しろ、ネットに晒すぞ」とクレーム

男性は以前、ドラックストアで「男性用小のトイレに大便をしないでくださいという切実な張り紙」を見るも、そんなことをする人がいることを理解できなかったという。しかし、キャリコネニュースのコンビニトイレ記事を見て有料化の考えに至ったという。

コンビニ店員を経験したこのある読者からは、客のトイレ利用に関する不満の声が数多く寄せられている。神奈川県に住む30代後半の女性(年収350万円/サービス・販売・外食)はコンビニのトイレは何も買わずに使用して良いと回答しながらも「ルールを守って使用して欲しい」と釘を刺す。

特に、男女共用トイレは「圧倒的に臭い」と明かす女性。

「便器と便座の隙間にたまる小便と便器裏に飛び散った小便が原因です。 立ち小便は本当にやめて欲しい。 あと、どんな癖か知らんけど、排泄物を壁や便器に塗りたくっていったりとか、ほんとに頭おかしい」

とんでもない使い方をしているのは客ではあるが、「汚れてる、汚い、くさい、掃除しろ、ネットに晒すぞ」などと店側に苦情が来ることもあるそうだ。

「なぜその汚い状況に店の人間が謝罪をしなければいけないのか、ホントに謎。お客様サイドってトイレを借りてやってる、使ってやってるつもりなのかな。コンビニ店員バカにし過ぎて草。最低賃金業なのにサービス要求激し過ぎて頭おかしい」

汚した本人はなんのペナルティもなく、ひたすら店員が後始末をしているのが現状だ。女性の怒りももっともだろう。

※キャリコネニュースでは「コンビニのトイレ、何も買わないで使うのはどう思う?」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/MNKI2O5Y

ジャンルで探す