「友達にパチンコ教えたら、友達が借金しまくり&パチンコの話しかしなくなった」これって誰が悪い?

画像はイメージ

パチスロで、この前5万円負けてしまった。以来「なぁんか、だっるいな~」というモードになってしまい、しばらく休戦モードになってしまっている。

友達もその少し前に、僕の10倍ぐらいの手痛い敗北を喫してしまって、今もあまり復帰する気力がわかないようだ。依存症でも、さすがに数万円規模の負けを食らうと、頭脳が「もうよしなよ」というSOS汁を出してくれるということかもしれない。

しかし脳から出る汁というのはいつまた依存症細胞を活性化させるかも分からない。ギャンブルはやはり刺激が強いので、ひょんなことから復帰してしまう可能性は十二分にあるのだ。

まして、その射幸性に耐性がない人にとっては、抗いきれるレベルでもない勢いでギャンブル依存を一気にマックスにまで引き上げてしまうことも考えられる。今日はその困った実例をご紹介したい。(文:松本ミゾレ)

パチンコを誘った友達、無事終了

先日、おーぷん2ちゃんねるに「【悲報】半年前にワイがパチンコに誘った友達、ハマりすぎて壊れる」というスレッドが立っていた。スレ主は元々趣味でパチンコをしていたようだが、タイトルにあるように半年前にある友達をパチンコに誘ったのだという。

するとどうなったか。友達は一気にパチンコにハマってしまい「友達に借金&パチンコのことしか喋らなくなりウザがられ始めることで全ての友人を失った模様」といった状況になったという。その上でスレ主も責任を感じているのか「これってワイのせいではないよな?」とも書き込んでいる。

件の友達と一緒にスレ主がパチンコをしたのはせいぜい3回程度だという。が、恐らくその3回の遊技で友達は頭のねじを強引にアレされてしまったのだろう。今となっては前述のような状況で、当のスレ主からも「もうキモくて近づきたくない」と評されてしまっている。無責任な(笑)。

そんなスレ主に対して、このスレッドでは「責任はない」とか「賭博ほう助」とか、色んな立場での無責任な書き込みが見られる。結局のところ話題がパチンコ一辺倒になるほどハマったのは当人の意志の弱さの結果だし、借金までするのは尚のこと意志が弱いからであって、たしかにスレ主に全責任があるとは、僕も思わない。

彼らが何歳なのか知らないけど、一応パチンコホールに出入りできる年齢なんだし、結局は自己責任ではあると思う。

強引にスレ主にパチンコ屋に連れ去られて無理やりハンドルを握らされ、無理やり大当たりの快感をおぼえさせられたというわけでもないだろうから、パチンコ依存で借金までしちゃう友達が悪いってことになるのかな!

パチンコ依存極まる人間も、時間を巻き戻せるならホールに近づかない人生を歩みたい

僕の場合は最初の就職先がパチンコホール企業だったものだから、職務への理解の一環でパチンコを自費でやることを会社に推奨された。そのせいでハマってしまって依存症の仲間入りをしたんだけども、今パチンコホールにいるユーザーの大半って、誰かにパチンコ趣味を植え付けられた人がほとんどだと思う。

自発的にただ1人であの店に入る勇気って、なかなかないし。スレッドにあったように、友達に誘われて一緒に遊ぶうちに……ってことで、ヘビーユーザーが爆誕するのが大方の流れだろう。近年遊技人口が減っているのも、今はそもそも人を誘うほど、パチンコユーザーが昔より多くないのが原因なわけだし。あとはパチンコという趣味の印象の悪さね。これも大きいはず。

現にこのスレ主の友達は、パチンコを知ってしまったせいで借金までしている。パチンコさえしなければ、こういう終わってる人間にはならなかったわけで、ここにパチンコ・パチスロという趣味の気味の悪さが集約されている。

やっぱ、気持ちが悪いほどハマってるおかしなユーザーってどこでも見かけるもん。そういう人はもうなかなか自力で真っ当な道のりへの復帰は難しいし、他人事ながら可哀想にも思ってしまう。ただ……いかんせん、パチンコも楽しいからなぁ~。楽しいときは。

ここでパチンコのコラムを書きまくっている僕ですら、可能なら18歳時分に大学には進まず、就職することに決めた当時の自分にどうにかして「パチンコだけはだめです」という、このたった11文字のメッセージを送りたいもんね!

結局、パチンコ・パチスロはギャンブル。そしてギャンブルは不毛なのである。18歳から今年40になる僕が、その間ちゃんと収支プラスをキープしつつもそう思うんだから間違いない。

パチンコにハマっていなければ、もっと金銭感覚もまともだったはずだし、今頃こんなコラムをキャリコネ編集部の地下200階に押し込められてしたためることもなかったのだ!

パチンコもパチスロも上手くすれば目先のお小遣い稼ぎにはなるし、やってる間は結構考え事とかして頭の中が整理されることはあるんだけど、それにしたってデメリットは多い。

まず趣味としては低俗だし、負ければ金はなくなるし、何よりパチンコホールに出入りしていると、不思議と性格も悪くなる。その上で今回紹介したスレッドに出る“友達”のように、破滅一直線に堕落する者が必ず出る。

適切な距離感で遊べばそんなこともないんだろうけど、今時適切な距離感でギャンブルができる奴はパチンコなんかしないので、その理屈も机上の空論なのである。

ジャンルで探す