最近のパチンコは全然回らない、という書き込みを受けて1年半ぶりにパチンコをしてみた結果

画像はイメージ

画像はイメージ

こちらではパチンコ・パチスロ関連のコラムを、特に望まれないにも関わらずしつこく書いているんだけど、割合としては6割ぐらいがパチスロ話になってしまっている。その理由は自分があまりパチンコを触らないから。ただそれだけである。

僕は元々パチンコにハマッてパチンコホールに出入りするようになったんだけど、気づくとパチスロメインになっていて。理由は簡単で、パチンコは1000円で何回転ほど抽選を受けられるかが釘次第で、ホールごとに甘い、辛いが異なるから打っていて安定せず疲れること。あとは天井機能がないことも大きい。

だから3年ぐらい前に遊タイムといって、実質的な天井機能が試験的に導入されるパチンコ台が席捲していた頃のみ、鬼のようにパチンコをしていた。ところが遊タイムはユーザーの大部分にウケが悪く、今では一部の甘デジにしか搭載されていない。青天井の勝負は不安なので、再びパチンコから足が遠のいていた。(文:松本ミゾレ)

そんなに回らないなんてことある?ボッタ店で打ってない?

が、先日、ちょっとこのコラムのネタとしてパチンコを打たないとならない状況に直面してしまった。というのも先般、5ちゃんねるの「【検定通過】新機種総合スレ442【発表会】」というスレッドで、見過ごせない書き込みを目にしたためだ。

「1k10どころか1k5みたいな釘が当たり前になってるから、爺婆は金が持たない。低貸し行くか辞めるか。大半は辞めてる」

1kってのは1000円札のことを指すんだけど、つまりこの人は1000円で10回転どころか、5回転もしないような悪質な釘状況になっていると主張しているわけだ。「そんなことってある?」と、これには流石に二度見を余儀なくされた。

1000円で5回転って、さすがに僕も20年パチンコホールに出入りしているが、遭遇したことはないように思う。回りムラのせいで回転数一桁だったってことはあるけど、それでも平均するとどんなに調整が雑なホールでも10000円使えば200回転前後に落ち着くものだった。つまりこれは、1000円で平均20回転していたということになる。

これでもまだ全然、パチプロの人からすると少ない回転数なんだろうけどね。で、この書き込みに対してはやっぱり異論もあるわけで。「流石にk5が当たり前は盛りすぎ。それ打つ方がアホ」という意見、それから「1k10はざらにあるけど1k5は流石にないかな。まぁどちらにしても打てんわな」という声も。

そりゃそうだよね、流石に1000円使って抽選を5回しか受けられないなんて考えにくい。

普通に1000円で17回だった

まあ、しばらくパチンコなんてしてなかったので、ちょっと検証するのもいいかと思い、身銭を切って確かめることに。暇だったし。久しぶりにパチンコ島をうろついてみて、なるべく釘は見ず、しかも釘もそうよろしくない不人気台を選んで座ってみたんだけど、打ち出してみるとまあ、普通に1000円で17回という結果だった。

物足りないが、かと言ってそこまで悪質な釘でもないというか、勝てない調整であることには間違いないものの、さほどストレスでもない。いわゆる普通のマイナス調整。

そこで次に、さらに人気がなさそうで、しかも遊タイム付きの甘デジに移動。今度もやっぱり1000円で18回転と、あまり変化は見られなかった。1000円ずつのカニ歩きなので回りムラもあるんだけど、ストローク調整も特にせずこの結果なんだから、不景気な情勢を見ても妥当に感じられた。

1000円使って10回転とか、まして5回転というのは。よほどのぼったくりホールじゃないとできないんじゃなかろうか。1000円15回転みたいな調整ですら、あくまでも僕の場合にはなるが、遭遇したことがそんなない。

もちろん、ホールの扱い次第では、現実に回転数が著しく悪い調整の台も存在するはず。

たとえばパチスロが強いホールの場合、パチンコはほぼほぼ回収専用として稼働している場合もある。勝とうと思って打っちゃダメなホールは実在するものだ。

だけどまあ、それでも1000円5回転ってのは、少なくとも僕は遭遇したことはないかなぁ。

っていうか、もしそんな台があったとしても、パチンコって500円ずつ玉貸可能なので、最初の玉貸ボタンを押した段階で全然回らないのが分かるはずだから、普通はそのままもう一度ボタンを押さずに撤退するはずなんだよね……。

ジャンルで探す