これは有能…仕事を自動化しまくったら「日報を書く以外、何の仕事もないことが多い」と語るエンジニア男性

画像はイメージ

画像はイメージ

世の中には忙しなく働く人がいる中で、仕事が暇だという人もいる。忙しいイメージのあるSEの男性からも、そんな投稿が寄せられた。「SEとして派遣された現場で現在1年目」だという東京都の30代前半の男性(ITエンジニア、システム開発・SE・インフラ/年収500万円)は、

「暇さ加減は日により違いますが、半分以上は日報を書く以外、何の仕事もないことが多い」

暇な理由としては、「あてがわれた仕事をほぼ全て(中略)半年で終えてしまった」からだという。 (文:谷城ヤエ)

上司が抱えていた作業を全て自動化した結果……

男性の仕事内容は「社内RPAツールの開発」で「Excel VBAを使った業務効率化アプリを作ること」がメインの仕事だという。

「現場に入った当初は膨大な量の仕事」があったそう。しかし

「それらを地道に、しかし急ピッチで進めた結果、半年ほどで上司が抱えていた作業を全て自動化してしまい、今ではたまに来る問い合わせに対応する暇なヘルプデスクのような仕事になってしまった」

「故に上司も今では暇そうで、仕事を探そうにも探せない状況が4か月ほど続いている」

と綴った。

※キャリコネニュースでは「仕事が暇」をテーマにエピソードを募集しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/QWX4FR42

ジャンルで探す