台風6号で花火大会が軒並み中止に 隅田川花火大会は予定通り開催予定も「今後の天候次第」

去年に引き続き悪天候が予想されます

台風6号の接近に伴い、各地で週末の花火大会が軒並み中止になっている。岐阜県岐阜市で27日に開催予定だった「全国選抜長良川中日花火大会」は8月17日に延期が決まった。静岡県沼津市の「沼津夏まつり・狩野川花火大会」も、7月29日に延期された。

狩野川花火大会では、沼津市を舞台にしたアニメ『ラブライブ!サンシャイン』のAquorsとのコラボ生中継が行われる予定だったが、中止になった。

気象庁によると、台風6号の影響で東京では、26日夜遅くから28日にかけて、1時間に30ミリ以上の激しい雨が降り、大雨となるおそれがあるという。雷も懸念されている。

浦安市花火大会「順延・中止を検討中」、越谷市「26日18時に再度判定する」


東京都立川市の国営昭和記念公園で27日に開催予定だった花火大会も、実行委員会がツイッターで26日10時過ぎ、中止を決定した。28日に順延開催するかどうかについては気象情報等をみて同日午前7時に発表するという。

自治体や実行委員会によっては、開催の可否をまだ検討中のところも多い。埼玉県越谷市は27日の花火大会を実施するか、26日の18時に再度判定するという。延期等の判断をした場合、速やかに市の公式サイトで告知される。

千葉県浦安市は26日14時までに、27日の浦安市花火大会について「翌日への順延、または、中止を検討している」と発表した。順延・中止の判断は、26日の夕方から27日の朝9時までに発表する。千葉県富津市の富津市民花火大会は27日午前6時、八王子花火大会も26日の夕方か、27日12時の天気予報を基に判断するとしている。

27日は関東近辺だけでも、茨城県で大洗海上花火大会、栃木県で真岡市民花火大会、群馬県で館林市筒花火大会などが予定されている。隅田川花火大会の公式ツイッターは26日正午過ぎ、予定通りの開催を発表したが、「今後の天候次第では、中止とさせていただく可能性もある」としている。

【追記】越谷市は26日18時、花火大会の予定通りの開催すると発表した。今後の天候次第では中止も検討している。浦安市は、27日の花火大会は「打ち上げ用台船を航行、係留することが困難なため」中止すると発表した。順延日に設定している28日の開催については、27日の午後4時までにサイトで発表する。

ジャンルで探す