国政にも響く「東京都議会議員選挙」 候補者の判断材料、注目点は?

TOKYO MX(地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG」(毎週月~金曜7:00~)。5月31日(月)放送の「フラトピ!」では、間近に控える“東京都議会議員選挙”を深掘りしました。

◆国政選挙並の重要性を持つ東京都議会議員選挙

6月25日の告示日まで1ヵ月をきった東京都議会議員選挙。都政の行く末を左右する重要な選挙です。
前回選挙が行われたのは2017年7月で、そのときは小池知事率いる「都民ファーストの会」が55議席を獲得。都議会第一党に踊り出ました。今回は、新型コロナウイルス対策や東京オリンピック・パラリンピックなど、多くの課題を抱えたなかでの選挙となります。

まずは、都知事と都議会の関係性を整理。国の場合は、国民が選挙で国会議員を選び、国会議員の使命で総理が決まります。対して、東京都は都民が都知事と都議会を選ぶ二元代表制。知事と都議会が両輪でバランスをとって進めるという仕組みになっています。

NPO法人「あなたのいばしょ」理事長の大空幸星さんは、二元代表制の本質は「首長と議会が対等な関係であること」と指摘し、今回の選挙に関してはオリンピック・パラリンピック以上にコロナ対策に関して「各候補者が何を訴えているのか、有権者は見ていかないといけない」と言います。そして、その上で「現状を変えることができるのが二元代表制。しっかり自分事として意識していきたい」と主張。

そもそも東京都議会は、議員の任期が4年で議員定数は127人。選挙区は23区+12市+多摩地区6+島嶼1の42となっています。東京都の人口は約1,300万人で、アフリカ各国の人口に匹敵するだけに、キャスターの堀潤は「国レベルの予算と課題を都議会と都知事が決めるということだから、我々有権者はもう国政選挙並と思っていい」と比喩します。

では、候補者選びのポイントはどこなのか。大空さんはまず候補者の“SNS” をチェックすると言います。なぜなら、政策以外のこと、いろいろなことにどんな関心を持っているのかを調べるため。しかし、SNSをやっていない候補者もいて、そうした場合には街頭演説に一度は足を運ぶようにしているという徹底ぶり。現在はコロナ禍のため、「SNSで発信することをもう少し考えてもらいたい」と希望します。

一方で堀は「選挙のたびに自信がなくなる」と嘆き、「今は“選ぶ力”が問われている」と言います。それを聞いた大空さんは「現職は前回の選挙で何を訴え、それがどれぐらい実現したのか、明らかにしている候補者もいるが(全員が)オープンにしていかなければいけない」と提案し、「そこは1つの有力な判断材料になる」とも。

◆重要な都議選、その争点と焦点、注目点は?

今回の都議選は、秋までに行われる衆議院選挙の前哨戦になると目されています。過去、1993年の選挙では、先に行われた都議選で日本新党が2議席から20議席獲得すると、1ヵ月後の衆議院選でも日本新党と新党が躍進。結果的に非自民の細川連立内閣が発足しました。

そして、2009年も都議選で自民党が40年ぶりに第一党から転落すると、その後の衆議院選でも民主党が勝り、鳩山連立政権が発足。直近の2017 年も都議選で都民ファーストの会が大勝。その3ヵ月の衆議院選では小池知事が「希望の党」を結党し、民進党は合流を表明しましたが、知事からの「排除発言」で希望の党は惨敗しています。

とても重要な今回の都議選の争点は「新型コロナウイルス対策」、「東京オリンピックの開催について」など。一方、焦点は都議会第一党の都民ファーストの会や前回惨敗した自民党の議席数と言われています。

堀は自民党と公明党の関係に注目し「特に公明党は、1つの大きな鍵を握る存在」と話し、「ついそういう政局的なところを見てしまうが、有権者行動としてちゃんと政策を知っておかないといけない」と改めます。

すると大空さんは「政局は関心を集めるから目が行きがち」としながら、「今回はコロナ禍でこれまで政治とあまり関係ないと思っていた人も、都知事や議会の判断が生活に密接に影響があるということがわかってきた。それぞれ政策をちゃんと見ていきたい」と言います。そして、着目すべきは「やっぱりコロナ対策」と明言。飲食店への協力金の支払いが遅れていること、ワクチン接種の遅れなどの原因は「国の政策と言うよりは地方自治体」とし、「その辺りのスピード感やどれぐらい工夫しているのか、それをどう打ち出しているのかに注目していきたい」と話していました。

東京都議会議員選挙は、6月25日に告示、7月4日に投開票となっています。堀は、「非常に重要な選挙です。公約などを見極めていただきたいですし、結果、それは国政にも繋がる。ぜひ都民のみなさん、一緒に考えましょう!」と呼びかけていました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:堀潤モーニングFLAG
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX)
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/
番組Twitter:@morning_flag

ジャンルで探す