寒冷前線の通過で北日本から山陰は雨 北海道は山から雪に変わる

今日17日(日)は寒冷前線が日本付近を通過中です。北日本から北陸、山陰にかけて雨が降っていて、一部で本降りになっています。この後は寒気が流れ込むため、北海道の山から雪に変わる見込みです。

今夜にかけて東北、北陸を中心に雨が強まる

日本付近を通過している寒冷前線の影響で、北日本に加え、北陸から山陰などでも雨の所が増えてきました。

前線周辺には発達した雨雲がみられ、こうした雨雲が通過するタイミングでは一時的に雨が強まっています。1時間の雨量は10mm前後を観測している所があり、10分間で見ると3〜5mm(1時間換算では20〜30mm)とザーザー降りの雨です。

夕方から夜にかけては東北や北陸を中心に発達した雨雲が通過しやすく、一時的に強く降る可能性があります。落雷や霰(あられ)、突風を伴うおそれがあるため注意が必要です。

山から雪に変わり明日朝までに積雪の可能性

寒冷前線の通過後は上空に寒気が流れ込むため、北海道では山から雪に変わってくる見込みです。今夜から明日18日(月)にかけて雪の範囲は平野部にも拡大し、強く降る所があります。

気温も急速に下がっていくため、内陸部では朝の時点で雪が積もっている可能性があります。車で移動する場合は念のため路面状況に注意をしてください。

ジャンルで探す