週間天気予報 三連休初日は大雨警戒 来週は寒気南下し気温低下

■この先1週間のポイント■
・三連休初日は大雨に警戒
・連休後半は天気回復 北日本は荒天注意
・連休明けは寒気南下 気温低下に要注意

三連休明けは気温の変化に注意してください。

三連休初日は大雨に警戒

今年最後の三連休初日の11月2日(土)は秋雨前線が西日本〜東日本に停滞し、広範囲で雨が降ります。台風21号から変わる低気圧が湿った空気を運び込むため前線の活動が活発になり、激しい雨の降るところがありそうです。

降り始めの今日からの雨量は、局地的に300mm以上となるおそれがあり、この時期としては珍しい大雨となる可能性があります。土砂災害や河川の増水・低地の浸水等に注意・警戒してください。

連休後半は天気回復 北日本は荒天注意

三連休2日目の11月3日(日)文化の日は天気が回復に向かうところが多くなります。「晴れの特異日」ともいわれる日ですが、今年もちょうど晴れのタイミングになりそうです。

三連休最終日の11月4日(月)は低気圧が発達しながら北海道付近を通過し、北日本では雨や風が強まり荒れた天気となるおそれがあります。

連休明けは寒気南下 気温低下に要注意

低気圧が北海道を通過したあとは西高東低の冬型の気圧配置となり、4日(月)の夜以降は寒気が南下し始めます。8日(金)頃にかけ断続的に寒気が流れ込み、北海道では平地でも雪の可能性があるため積雪等に注意してください。

連休中までと比べて、全国的に気温が大きく低下します。4日(月)頃までは平年よりも気温が高い一方、来週は気温が平年よりも低い日が多くなります。気温変化で体調を崩さないようお気を付けください。

ジャンルで探す