紅葉登山を楽しめる おすすめの山【甲信・北陸】2024秋

9月から色づきが始まる北アルプスの立山・室堂平(富山県)をはじめ、甲信・北陸地方で紅葉狩り登山をするのにおすすめな山々をご紹介します。ひと足早く紅葉を満喫しませんか?

立山・室堂(北アルプス 立山連峰)

立山・雷鳥沢の紅葉

◆例年の見頃時期
室堂平:9月下旬〜10月上旬
大観峰周辺:10月上旬〜10月中旬

「日本一標高の高い鉄道駅」の室堂駅からはいくつもの散策コースが用意され、所要時間や難易度から自分にあったコースで散策することができます。徒歩約10分で見られる「みくりが池」とそれ越しに見る立山の美しさは見どころの1つです。

千畳敷カール(中央アルプス)

千畳敷カールの紅葉

◆例年の見頃時期
千畳敷カール(中央アルプス):9月下旬〜10月上旬

中央アルプス千畳敷カールの紅葉は、山肌一面に色づくダケカンバの黄、ナナカマドの赤、ハイマツの緑が美しいです。木曽駒ヶ岳(2,956m)等への登山ルートの始点にもなっています。今年は例年並みの9月下旬から見頃になる予想です。

唐松岳、白馬岳、五竜岳など(北アルプス 白馬連峰)

八方池の紅葉

◆例年の見頃時期
白馬八方尾根(八方池・八方尾根自然研究路):9月下旬〜10月下旬
白馬五竜アルプス平:9月下旬~10月中旬
栂池自然園:10月上旬〜10月中旬
ハクバマウンテンハーバー:10月下旬~11月上旬

秋の白馬連峰では、八方尾根から眺める三段紅葉(山頂の白(雪)、中腹の赤(紅葉)、麓の緑)や、白馬大池周辺のチングルマの草紅葉などさまざまな紅葉に出会えます。グリーンシーズンの締めくくりとなる絶景を、トレッキングしながら楽しんでみてはいかがでしょうか。白馬八方尾根は例年よりやや遅く10月上旬に見頃を迎える予想です。

上高地(穂高連峰 北アルプス)

涸沢の紅葉

◆例年の見頃時期
涸沢:10月上旬〜10月中旬
河童橋付近:10月中旬〜10月下旬

カラフルな登山テントと山肌を彩るナナカマドやダケカンバが色鮮やかに色づく様子は、穂高連峰の登山ベースである涸沢ならではの景色です。10月中旬頃からは河童橋付近でカラマツが黄金色に輝き、タイミングによっては雪化粧した穂高連峰と青空と共に、三段紅葉を見ることができます。

身延山(山梨県)

身延山山頂付近からの紅葉

◆例年の見頃時期
身延山久遠寺:11月中旬〜11月下旬

身延山山頂(1,153m)までは、登山はもちろん、ロープウェイを利用してアクセスすることが可能です。天気が良ければ、山頂から富士山を望むことができます。山麓には桜の名所としても知られる身延山久遠寺があり、秋にはカエデ等が色づきます。

秋におすすめな甲信・北陸の山域を紹介しました。

秋になると気温が下がり、山では寒さを感じるようになります。雨具だけでなく、防寒具などもしっかりと準備して紅葉狩り登山をお楽しみください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
/////

ジャンルで探す