今週の大規模な花火大会を紹介 隅田川花火大会は27日(土)に開催予定

今日7月22日(月)から7月28日(日)にかけて開催される、打ち上げ数が1万発以上の花火大会を紹介します。

今週は東京都の「隅田川花火大会」など、たくさんの人が訪れる花火大会が多数開催予定です。当日の開催情報は、ウェザーニュースの花火天気Ch.や公式ホームページ等でご確認ください。

7月22日(月)に開催の花火大会

うわじま牛鬼まつり海上打上花火の様子(2022年) ※動画が見られない場合はこちらからご覧くださいうわじま牛鬼まつり海上打上花火(愛媛県)
四国有数の夏まつりの一つ「うわじま牛鬼まつり」は、前夜祭として22日夜に1万発の花火からスタート。宇和島湾の夜空を彩る迫力ある花火を楽しむことができます。

7月23日(火)に開催の花火大会

葛飾納涼花火大会の様子(2023年)

第58回葛飾納涼花火大会(東京都)
半世紀以上の歴史があり、下町人情溢れる花火大会です。観覧席から打ち上げ場所が近いため、都内でも屈指の臨場感満点の花火を見ることができます。

7月24日(水)に開催の花火大会

画像提供:日本平まつり実行委員会

第39回日本平まつり(静岡県)
日本夜景遺産にも選ばれている日本平を背景に、1万2000発の花火を楽しむことができます。打ち上げ間隔が短く、臨場感あふれる花火×照明×音楽の壮大な花火ショーが見どころです。

7月26日(金)に開催の花火大会

ぎおん柏崎まつりの様子(2023年)

ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会(新潟県)
柏崎の夏を代表する一大イベントで、川の長岡、山の片貝、海の柏崎と、越後三大花火の一つにあげられています。ここでしか見られない「600mワイドスターマイン」や「尺玉300連発」、そして今年も「尺玉100発一斉打ち上げ」を連続で打ち上げるなど迫力ある音と光が織りなすステージが魅力です。

7月27日(土)に開催の花火大会

隅田川花火大会(2023年の様子)

第47回隅田川花火大会(東京都)
ビルで囲まれた隅田川から約2万発の花火が打ち上がる様子は圧巻です。ウェザーニュースが調査した、おすすめの花火大会ランキング2024では2位にランクインしています。

第52回真岡市夏祭大花火大会(栃木県)
五行川河畔を会場とし約2万発の花火が打ち上げられ、壮大な光と音のショーが繰り広げられます。神輿が勇壮に「川渡御」するなか夜空に打ち上がる仕掛け花火や色鮮やかなスターマインが見どころです。

北國花火2024復興支援大会in金沢(石川県)
今年の北國花火in金沢は、「復興支援大会」として開催されます。亡くなられた方への鎮魂と被災地の復興を願う思いを込めて、1万2000発の花火が打ち上げられる予定です。

桑名水郷花火大会(三重県)
伝統ある桑名水郷花火大会では、東海地区最大級の2尺玉花火が上がります。

おのみち住吉花火まつり(広島県)
勇壮なスターマイン、華麗な水中花火、平打ちを中心に約13000発の花火が、尾道水道に浮かべた台船から打ち上げられて、尾道の夜空を彩ります。

第77回沼津夏まつり・狩野川花火大会(静岡県)
スターマインや早打ちなど様々なプログラムで沼津の夜空を鮮やかに空を彩ります。フィナーレを飾るナイアガラは大迫力でまさに圧巻です。

7月28日(日)に開催の花火大会

小山の花火の様子(2023年)

おやまサマーフェスティバル2024「第72回小山の花火」(栃木県)
70年以上にわたり小山市の夏を彩ってきた「小山の花火」。第72回を迎える今年の小山の花火のテーマは、「天に願いを 希望の花火!~make history~」です。

べっぷ火の海まつり 納涼花火大会(大分県)
別府湾の地形ならではの台船を使ってワイドに打ち上げる黄金孔雀など、県内では別府会場でしか見られない花火を中心に約10000発の花火が打ち上げられます。打上げ発数、内容とも県内最大級の花火大会です。

花火大会へお出かけの際は、夏特有の急な雨や雷にも注意し、晴雨兼用傘や雨具を持って行くなどの対策をしておくとよさそうです。

今週は西日本や東日本を中心に連日猛暑が予想されています。花火大会は暑さも忘れる楽しいイベントですが、観覧中はこまめな水分補給など暑さ対策を心がけるようにしてお楽しみください。
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)





ジャンルで探す