明日13日(月) 東日本、北日本は雨風強まる 西日本は急速に天気回復

■ 天気のポイント ■
・東日本、北日本は雨風が強まる
・近畿は朝に強雨も午後は回復
・九州や中国、四国は次第に青空広がる

13日(月)は前線が通過する影響で東日本、北日本で断続的に雨が降ります。
局地的に雨の強まる可能性があり、沿岸部では風も強く吹くため警戒が必要です。
西日本は天気が回復し、次第に晴れのエリアが拡大します。

東日本、北日本は雨風が強まる

予想天気図 13日(月)9時

東日本と北日本は前線が通過するため朝から雨が降ります。
関東や東海、東北では通勤・通学時間帯に局地的な強雨となる見込みです。

沿岸部では南寄りの風が強く吹いて横殴りの雨になることもありますので、朝は時間に余裕をもって移動をするようにしてください。

東海では昼過ぎまで、関東や北日本は夕方まで雨の降りやすい天気が続きます。

近畿は朝に強雨も午後は回復

近畿は早朝が雨のピークで、南部を中心に激しい雨の降るおそれがあります。

午後になると天気は回復して、晴れてくる見込みです。朝のお出かけの時に使った傘を置き忘れないようにご注意ください。

雨が降っている間は今日12日(日)ほど気温は上がりませんので、少し厚着をするのが良さそうです。

九州や中国、四国は次第に青空広がる

九州や中国、四国は急速に天気が回復します。

九州北部や山陰は朝から日差しが戻り、そのほかの各地も昼頃には晴れる予想です。
日差しが戻る分だけ気温は上がり、最高気温は各地で25℃を上回る所が多くなります。

今日との気温差が大きいので服装選びにお気をつけください。

ジャンルで探す