関東など雨と冷たい風で肌寒い一日に 明日は天気回復し日差し暖か

5月スタートの今日1日(水)は雨の降っている地域で気温が上がらず、季節が戻ったような肌寒さになっています。最高気温は朝までに観測された所がほとんどです。

明日5月2日(木)は天気が回復し、日差しが暖かく感じられそうです。

関東は北東風で気温が右肩下がり

南岸に停滞する前線や、前線上を通過する低気圧の影響で、西日本や東日本は太平洋側を中心に雨の降っている所が多くなっています。

東京都心は雨が降り出す前の8時26分に、今日の最高気温である21.2℃を観測しました。さらに早い時間から雨の降っていた近畿や東海は日付が変わってすぐの夜中に観測された気温が最も高く、大阪は00時52分の18.2℃、名古屋は01時09分の19.3℃が今日の最高気温となっています。

晴れている北海道や東北北部は昼間に気温が上がり、帯広市では14時45分に18.2℃を観測しました。一方で、北海道のオホーツク海側は冷たい北風が吹き付けていて、網走市の最高気温は7.3℃になっています。北海道は風向きひとつで気温が大きく異なりました。

関東は雨に加えて冷たい北東風が吹き込んでいて、この後も気温は右肩下がりです。東京都心の18時の気温は13℃の予想で、上着が欠かせません。

明日は昼間に最高気温を観測する予想

5月2日(木)の天気と気温

明日5月2日(木)は前線や低気圧が離れ、日本付近は高気圧に覆われて晴れる所が多くなります。朝晩は少しひんやりするものの、昼間は日差しが暖かく感じられそうです。

東京都心の最高気温は20℃と、数字だけ見ると今日より少し低くなる予想になっていますが、明日は昼間に観測される見込みです。名古屋や大阪も22℃と、今日より暖かくなります。

極端な暑さではないものの、今日と同じ服装だと少し暑く感じられそうです。また、朝晩と昼間の寒暖差が大きくなりますので、調節しやすい服装でお出かけください。

ジャンルで探す