北海道、東北で真夏日観測 明日は西日本、東日本で暑いくらいに

GW初日の今日27日(土)は北日本で30℃以上の真夏日になった所がありました。明日28日(日)は西日本、東日本で天気が回復して暑くなる見込みです。

札幌は4月として過去2番目の高温

日本列島の上空1500m付近には+12℃以上の暖かな空気が流れ込んでいます。朝からしっかりと日差しが届いた東北北部から北海道で気温が上がり、一部では最高気温が30℃以上の真夏日を観測しました。

15時00分までの最高気温が全国で最も高くなったのは青森県三戸町で31.2℃まで上昇。北海道遠軽町・生田原でも30.1℃まで上がり、北海道では今年初めての真夏日です。また、札幌市は27.9℃と4月としては過去2番目の高温となっています。

西日本、東日本は厚い雲に覆われた太平洋側で気温の上がり方が鈍く、20℃前後となりました。

明日は西日本、東日本で30℃前後に

明日28日(日)は天気が回復して日差しが戻る西日本、東日本で気温が上がります。最高気温は名古屋市で30℃と真夏日の予想。東京都心は今日に比べて5℃高い28℃の予想で、日差しの下では暑く感じられるくらいです。

ゴールデンウィークを利用して屋外のレジャーを楽しむ場合は、熱中症にならないよう水分補給をこまめに行なったり、日陰で休息をとるようにしてください。

北海道や東北北部は暖かな空気から冷たい空気に入れ替わるため日差しがあっても気温が上がりません。札幌市は今日に比べて14℃も低く、平年並みに14℃の予想です。急激な気温変化で体調を崩さないよう、ご注意ください。

ジャンルで探す