明日20日(火)の天気予報 西日本や東日本で雨の可能性 北日本は体感が一変

■ 天気のポイント ■
・西日本や東日本は雨の可能性
・北日本は体感が一変 真冬の寒さに
・南西諸島は汗ばむ陽気

明日20日(火)は、西日本や東日本では広く雨の可能性があります。西日本や東日本の太平洋側では季節外れの暖かさが続くものの、北日本や日本海側ではこの時期らしい寒さに戻ります。体調を崩さないよう、服装選びなどにお気をつけください。

西日本や東日本は雨の可能性

予想天気図

今夜から明日20日(火)にかけて前線が日本列島を通過し、明日は西高東低の冬型の気圧配置になります。天気図に描かれない弱い前線が通過して、西日本や東日本では広く雨の可能性があります。

九州南部ではザーザーと雨が強まり、雷雨になるおそれもあるため、雨が降っていなくても傘を持ってお出かけください。

雨が降っても気温は高めで、関東では20℃を上回る予想です。

北日本は体感が一変 真冬の寒さに

冬型気圧配置の影響で北日本では日本海側を中心に雪や雨が降ります。

前線通過後に上空の寒気が南下して、体感が一変。昼間でも真冬を思わせる寒さとなります。季節外れの暖かさとなった今日との体感差が非常に大きくなるので、体調を崩さないように注意してください。

南西諸島は汗ばむ陽気

南西諸島はにわか雨の可能性があるものの、昼間は日差しが届いて穏やかな空です。

気温は25℃を超えて少し体を動かすと汗ばむような体感になります。

ジャンルで探す