東京都心で0.0℃と今季最低気温を観測 昼間も各地で真冬の寒さに

今日1月16日(火)は北日本や東日本を中心に冷え込みが強まり、東京都心では0.0℃まで下がり今季最低気温を更新しました。各地で寒い朝を迎えています。

関東など北日本や東日本では、昼間も冷たい北寄りの風が強く吹いて気温が上がりません。マフラーや手袋、カイロなど防寒アイテムが必須の寒さです。

北海道では−25℃以下に冷え込んだところも

昨夜から流れ込んでいる強い寒気は、今日にかけてが南下のピークとなります。上空の強い寒気に加えて、関東など晴れた地域では夜間に放射冷却現象が効いたことで地面付近の熱が上空へ逃げて、冷え込みがさらに強まったと考えられます。

富士山を除く全国で最も冷え込んだのは北海道占冠村で、最低気温は−25.1℃を観測しました。東京都心でも0.0℃まで下がり、今シーズンの最低気温を更新しています。

▼今朝の最低気温(8時まで)
 札幌  −8.0 ℃
 仙台  −3.2 ℃
 東京  0.0 ℃ <今季最低>
 名古屋 0.9 ℃
 大阪  2.8 ℃
 福岡  4.6 ℃ 

昼間も寒い あまり気温上がらず

寒気の影響を受けるため北日本〜近畿を中心に、昼間も気温はあまり上がらず真冬の寒さの一日となります。冷たい北寄りの風が強く吹き、気温の数字よりもさらに寒く感じられそうです。日差しの届く太平洋側でも、昼間の暖かさは見込めません。

▼今日の予想最高気温
 札幌  −4 ℃ 最も寒い時期を下回る
 仙台  2 ℃ 最も寒い時期を下回る
 東京  7 ℃ 最も寒い時期を下回る
 名古屋 7 ℃ 最も寒い時期を下回る
 大阪  7 ℃ 最も寒い時期を下回る
 福岡  12 ℃ 2月中旬並み

昼間でも朝晩と同様に、真冬のコートに加えて、マフラーや手袋、カイロなども使って、寒さ対策が必要です。室内でも暖房やストーブなどで冷えないようにしてください。

ジャンルで探す