明日から寒気が南下 東京でも最低気温10℃を下回る日が続く

明日11日(土)からは日本列島の上空にこの時期としては強い寒気が南下してきます。来週前半の14日(火)にかけて全国的に気温が下がり、初冬らしい寒さとなる見込みです。

週末のお出かけは防寒必須

今週末の日本付近は冷たい空気に覆われます。

明日11日(土)の最高気温は関東から九州にかけて17℃前後となる予想です。ほぼ平年並みの気温で、冷たい北風が吹いて昼間も肌寒く感じられそうです。
北海道では5℃くらいまでしか上がらない見込みです。

明後日12日(日)の朝は関東から西の太平洋側でも10℃以下となる所が多くなります。日中も土曜日よりさらに気温は低くなり、特に雨の降りやすい関東は15℃に届かない見込みです。

全国的にこの週末は初冬らしい寒さとなります。紅葉狩りなどにお出かけに際は、今シーズン一番の冷え込みとなることを想定した防寒が必須です。

週明けも冷え込み続く

この寒さは来週前半の14日(火)頃まで続きます。東京の最低気温は来週中頃にかけて10℃に届かない日が続く予想です。

週末から週明けにかけ全国各地で急に季節が進むため、服装選びや体調管理に十分な注意が必要です。

来週後半は寒気が緩み暖かさが戻る見込みです。一日の寒暖差だけでなく、日毎の気温の変動にもお気をつけください。

ジャンルで探す