長野 菅平で−19℃ 本州では今季最低気温(富士山を除く)

今日12月28日(水)の朝は東日本や西日本で冷え込みが強まり、今季これまでで一番の冷え込みを記録した地点もありました。

長野県上田市のアメダス菅平では−19.0℃を観測し、富士山を除く本州での今季最低気温を更新しています。

大阪・堺も今季初の「冬日」

今朝は晴れた地域で放射冷却現象が強まり、冷え込みが厳しくなりました。富士山を除く全国で最も冷え込んだのは長野県上田市の菅平(すがだいら)で、−19.0℃を観測しています。

6時までに、長野県の軽井沢・石川県の輪島・愛知県の岡崎・大阪府の堺など、全国の24地点で今季最低気温を更新しました。また、全国915地点のうちおよそ6割にあたる544地点で「冬日」になっています。

◆今朝の最低気温(7時までの集計)
 札幌  −1.8 ℃ 12月上旬並
 仙台  2.2 ℃ 12月上旬並
 東京  2.8 ℃ 12月下旬並
 名古屋 −0.1 ℃ 最も寒い時期を下回る
 大阪  1.7 ℃ 最も寒い時期を下回る
 福岡  2.6 ℃ 最も寒い時期を下回る
 那覇  14.8 ℃ 1月下旬並

大阪・堺では−0.6℃を観測し、今季初めて最低気温が0℃未満の「冬日」となっています。

昼間の気温はほぼ平年並みまで上がる

今日の天気・予想気温

冬型の気圧配置は緩んでいるため寒気の影響は小さく、昼間は日差しのおかげで気温が上がり、東日本や西日本の各地では10℃前後の平年並みの最高気温になる見通しです。日なたでは太陽光の温もりを感じそうです。

北日本もこの時期としては気温が高く、東北地方や北海道の道南では雪ではなく雨が降る見通しです。融雪による冠水・ぬかるみ、屋根からの落雪などに十分注意してください。

ジャンルで探す