週間天気 週末は土曜日に天気崩れる 来週は荒天と強い寒気南下

■この先1週間のポイント■
・週末は土曜が雨で日曜に晴れる所多い
・来週中頃は全国的に荒天に
・12月に入ると真冬並みの寒気が南下

週末は土曜が雨で日曜に晴れる所多い

雨の予想 26日(土)14時

週末は明日26日(土)の方が天気が崩れるところが多くなります。

北海道の北に進む低気圧からのびる寒冷前線が通過するため、北日本や日本海側では雨が降る見込みです。前線通過時には雨の強まることがあります。また、関東や西日本太平洋側の沿岸部では湿った空気の影響などにより、雨の降るところがある予想です。

27日(日)は西日本や東日本を中心に天気が回復するので、見頃を迎えている紅葉を見に行くのは日曜日の方がよさそうです。

来週中頃は全国的に荒天に

週明けは西から天気が下り坂に向かい、29日(火)~30日(水)頃に低気圧や前線が通過するため、広範囲で雨が降る予想です。前線に向かって湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になるため、前線通過時には雨が強まるところがあります。

低気圧が発達して全国的に風が強まり、荒れた天気となるおそれがあるため、今後の情報に注意してください。

12月に入ると真冬並みの寒気が南下

上空1500m付近の寒気予想 12月1日(木)9時

月末の低気圧通過後は真冬並みの寒気が流れ込むため、一気に冬の寒さとなります。上空1500m付近で-6℃以下の寒気が東北南部から山陰付近まで南下し、北海道の上空には-12℃以下という真冬並みの寒気が流れ込む予想です。北日本の日本海側では市街地も含めてまとまった積雪が予想され、東日本や西日本でも内陸部では雪の降る可能性があります。

東京や大阪など東日本や西日本でも、予想最高気温は10℃を少し超えるくらいです。

来週は気温変化が非常に大きくなるため、体調管理にお気をつけください。

ジャンルで探す